うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1000884.jpg
涙と目やに、鼻水で、かなり汚れた顔の時雨。
なぜなら寝起きだから。
ひげがぼうぼうなのはいつものこと。
P1000888.jpg
時雨は朝がとてつもなく遅い。家族でいちばん遅い。
揺すったりすれば一瞬目が開くものの、あっという間に半目になってしまう。
時にはシーツを無理やりはがされて、床に転がり落ちてもまだ寝ている。
朝起きて、まずはダラダラ。
私たちも夕べの(今朝か?)疲れを残しながら、しばらくダラダラ。

P1000887.jpg
寝起きは鼻水もそうとう出ているようだ。

時雨は温度差にとても弱い。
そのバロメーターが、実は鼻水なのだ。
夜から朝にかけてはエアコンをつけているので部屋は冷え冷え状態。
起床と共に一旦窓を全開にして空気を入れ替える。
すると鼻水が出る。
でも、クーラーの効いた室内からいきなり外に出たら
もっととんでもないことになる。
鼻水が出まくってブシブシブシ…

なので、散歩前は必ず、外気温と室温の差をなくすようにしている。
これは真冬も同じで、暖房を切って窓を開けて部屋を冷やしてから外に出ないと
ブルブル震えたり鼻水が出たり。
でも、これって人間にたいしても同じことが言えると思う。
血管や心臓に負担がかかりそうでしょ。

P1000889.jpg
それからもうひとつ。
フレンチブルドッグやパグなど短頭種の鼻水飛ばしについて
興味深い意見を聞いたことがある。

パピー時代の時雨を《マズルトレーニング》していたトレーナーさんに
時雨がプシュッと鼻水を飛ばしたことがあった。
そのときトレーナーさんが言っていた。
「これはこの子たちの攻撃方法のひとつかもしれないって思うんですよ」

へえ、と思ってそれ以来注意して見ていると
例えば、嫌なことをされた時や
激しく遊んでいて、時雨を仰向けにさせて顔を近づけたりすると
思いっきり鼻水を飛ばされる。
やみくもに、何も無い方向に飛ばすんじゃなくて
私たちの顔面めがけて飛ばしてくるのがとっても怪しい。

時雨の場合、間違いなく攻撃…というか反撃でしょう。
だいたい「やめれーーーー!」というシチュエーションで必ずやります。
特に仰向けにして腹をくすぐったりすると飛ばしてくる確率高し。
でも「反撃」というわりにはすっごく楽しそうなんだけど。


朝 の し づ く の 一 し づ く で あ る
(日記7・8)

*《マズルトレーニング》
時雨が行ったトレーニングは、落ち着いている状態の時にひざに乗せて仰向けにさせ、マズルを手で軽く覆ってくるくる回転させるというもの。大人しく我慢したら褒めることを繰り返す。
で、多分4~5回くらいはやったでしょうか? しつけの本によっては、これが出来るとα(アルファ)になりにくいとか書いてありますが、時雨の場合は特に関係ありませんでした。
ただ、このトレーニングをして良かったと思うのは、じっとして爪を切らせてくれることかな。


スポンサーサイト

こんなにアップで、リアルに流れてる鼻水みたのは初めてです(笑)
ひげはうちも切らないです。でも今は、ぼんの誕生日祝いにグルーミングしてもらった時の状態から伸び始めて、ちくちくします。
あたしも、鼻水攻撃、よく受けます。正直、目や口に入った時は気分悪いです。。

2007.08.27 11:30 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
真夏と真冬は鼻水率高し、です!
私たちもいつも鼻水を顔面で受け止めてますよ~
つい「うわっ」とか騒いじゃうから
何度もやられちゃうのかなあ…

確かに伸びはじめのチクチクは痛いですよね。
うちも前は切ってたんですけど、今は放置状態です。
でも、ひげがあるとアザラシみたいでかわいいですよね。

2007.08.27 21:12 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/238-78b44a23

