うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あさって、28日(火曜日)は全国で皆既月食が見られるらしい。
http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/index-j.shtml
P1010052.jpg
残念ながら、今日は曇っていて月は見えなかった。

うちは時雨といっしょにベランダでビール片手にプチ宴会の予定。
私はいつも天井ばっかり見ているけれど、普段は夜空なんてぜんぜん見ない
というひとも多いはず(とくに都会は空気が汚いし)。
あさってはぜひ空を見上げて下さいませ。
とりあえずは雲が少ないといいな。


今日は仕事の中休みだったので、かねてから欲しかったものを探しに池袋へ行った。
日曜だし、まだ夏休み中のせいか驚くほどの混雑振り。
ホームから改札口までの階段を降りようとしたとき
周囲に響き渡る「カンカンカン!」というけたたましい音。
一瞬なにごとかと思ったけれど、それはそれはお姉さんたちのサンダルの音だった。
ひとりふたりがかもし出す音じゃありません。
10人単位という数。
まるでカスタネットの連打のようでもあり、上から見ていて本気で笑ってしまった。
若いギャルってのはいいなあ。
ペディキュアをきれいに塗った足に履いたサンダルで
「カンカンカン」と威勢のいい音をたてながら階段を降りてゆく。

ヒールが足に合わないのか、長く歩いて疲れたのか、足を引きずりながら歩く子。
革の重い鞄を片手でひょいと持って、ヨタヨタしながら歩く子。

多分ファッションのためだったら
ちょっとぐらいの痛みや不快感なんて我慢できちゃうんだろう。
それが他のことにも活かせるともっといいかも。
時にはなにかをちょっと我慢する。
それはやっぱり便利さや快適さってことになるのかな。
スポンサーサイト

皆既月食なんですよねー
私はいつも空ばかり見ている野生児なので(日時計もします 笑)偶然流れ星!もよくあります
元々夜空が好きなんでしょうけど
火曜日はお天気悪い予報ですが予報が外れてほしいですー
なんだか池袋のお話 昔を思い出し笑っちゃいました
寒さに耐える 痛さに耐える
あの時の違和感は自然に逆らってたからなのね と自然に生きてる今は思いますね(笑)

2007.08.27 09:54 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

>ミミヨ さま
「日時計」、、、楽しそうですねー
今日天気予報を見たら、うちの方は曇りのち雨でした。
もしかしたら見えないかもしれないですね。
でも、まだ希望を捨てずにいようと思います。

私も若い頃は冬に薄着したり、頑張ってブーツ履いたりしてました。
絶対、都心に近いとこに住んでなきゃ嫌だったし。
年とると、なんでそういうのやめちゃうんでしょうね?
まあ、見た目だけ頑張ってもどうにもならないし
ミミヨさんの言うように、不思議と自然に生きたいって思うんですよね~

2007.08.27 21:28 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/239-957a54cd

