うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
時雨をシャンプーするのってすごく楽しい…
P1000798.jpg
…と、思えるまでにはしばらく時間がかかったけれど。
今は本当に楽しくて、笑いながら、大騒ぎしながら、わしわし洗っている。
いったいどこが笑いのツボなのかというと。
時雨はシャンプーが大嫌い。洗われるのや水に濡れるのが嫌いなんじゃなくて、耳に水が入るのが苦手なのだ。もちろん耳そうじだって、イヤークリーナーを取り出しただけでサーッといなくなってしまう。お風呂の場合は、バスタブを用意するやいなや姿が見えなくなる。音もなく。
嫌いなことをする前は、絶対に名前を呼ばないようにして、サッと抱き上げて連れていく。

そして、緊張でカチカチに固まっている時雨の耳に、うっかりものの私はつい水を垂らしてしまう。
するとまずは、私を一瞥したあとで鼻の穴をめいっぱい広げて怒りを表す。
そして全身を「プルプルッ」と勢いよく振る。
おかげで、せっかくクリーム状になるまで泡立てた、てんこ盛りのシャンプーを飛ばされて私は全身びしょ濡れ。
「ごめんごめん」と謝ってもあとのまつり。疑い深い目で私を見ている。
問題はおでこ、というのか頭部? あたまのてっぺん。
ここをすすぐときに耳に水が入りやすい。できるだけ絞ったスポンジでうまくやっているつもりでも、ポトッと水が垂れることがある。
コットンでも詰めて置いた方がいいかな。

P1000782.jpg
そうそう、目鼻の周りやしわのあたりもしっかり洗わなくっちゃね。
なにしろうちは、下半身の湿疹をこれ以上悪化させないために中2日あけてのシャンプーが義務。月に換算するとだいたい10回くらい。
「ちょっと多すぎるんじゃない!?」という回数だろう。
しかし先日、中4日ほど空けたら一気に湿疹が酷くなった。
慌てて洗うと治まった。
というわけで、アンタイを着なくてもよい季節になるまでは、こまめに洗うしかなさそう。
まあ「洗う」というより薬用シャンプーをしみ込ませるという感じなんだけど。

P1000786.jpgP1000783.jpg
そういえば、イスに座った状態で時雨を洗っていたせいで無理な力がかかったせいなのか、持病の腰痛が悪化してしまった。
毎日バンテリンを塗って耐える日々。
もうイスに腰掛けて洗うのはやめにして、そのまま風呂の床に座ることにした。だから、すべてが終わる頃には私も全身びしょ濡れ。シャワーを浴びて着替えないとどうしょうもない。
だけどこれもまた楽しいひととき。最初っからまっぱで洗うってのはどうかな。

P1000791.jpg
実は、最近ようやく気が付いて上手くいくようになったことがある。
こうやって、私がいる側に水を掛けるのは問題なくやらせてくれる時雨。

P1000788.jpg
耳にシャワーを掛けてもおとなしくしている。
だけど、向こう側の耳にシャワーをあてるとたちまち機嫌が悪くなってしまうのだ。
怒るといっても、私に反抗することは出来ないらしく
すごくムッとした顔で声にならない声を出してみたり、耳をプルプルさせたり、逃げようとする。どうすればいいのかと思っていたんだけど。
つい最近気が付いた。
実は、手前から頭の上に回り込んで耳に水を掛けられるのが嫌だったみたいで、反対側の耳を洗うときは、このまま左右を逆にして手前側で流す分には、ただただされるがまま。
な~んだ。
ということで。
毎回、左側を流したらバスタブをくるっと180度回転させて右側を流すという方法で現在は落ち着いている。
おかげでお風呂に関しての懸案は、いまのところすべて解決。オールクリア。
ドライヤーも昔は嫌っていたけど、だんごさんに抱っこしてもらいながらやっていたらいつのまにか出来るようになっていた。

気が付いてあげられなかったら、ずっと嫌がることをしつづけるところだった。
時雨は「これは嫌だ」というサインを出していたのだから、もっと早くからいろいろ試せばよかった。ほんと、こういうときは「ことばがしゃべれたらいいのに」って思ってしまう。
犬との暮らしには感のよさとかセンスって大事なんだな。
私にはけっこう欠けているものだ。
これを補うには観察するしかないのね。

P1000781.jpg
でも、ホントは必死に我慢しているらしいことは、この表情を見ればよくわかる。
明らかに楽しそうではないご様子で。

P1000800.jpg
それでも「えらいね~。よくがんばりました」ってことで、終わったあとは豆乳を飲んじまえばすべてはチャラざんす。
スポンサーサイト

時雨ちゃんの入浴姿、可愛いーーv-10
本当にグっと我慢している姿が伺えますね(笑)
ベルはお風呂大好きで入る時もルンルンなんですが
ぷぅすけはイヤークリーナーを見ると、クルクルと回りだし
逃げる所を探し始めます(お風呂場からは逃げれないのに…)
私は一緒にお風呂に入ってしまうので、初めから裸…
でも彼らを洗い終わるまで、冬は寒くシャワー出しっぱなし
オールシーズン引っかき傷が体から消えません(泣)
チタリニさんを見習って、私もぷぅすけの嫌なつぼ探してみます~。

2007.09.19 10:31 URL | みぃ #- [ 編集 ]

笑☆ 可愛い~~っ!!時雨ちゃん♪

バスタブの中で神妙な面持ちの時雨ちゃんが
ワタクシのツボであります。そしてしわの間まで
しっかり洗われてるとこも。ふふ。
この写真を見ている限りでは、時雨ちゃんは
最後までおとなしそうなカンジに思えるけど
やっぱりそうはさせないのかぁ~。笑

ホントにわんこのシャンプーって
大変だけどオモシロですよね~。
そして100%ズブ濡れ。
チタリニさんの『最初からまっぱ・・・・』に爆!
でも私も真剣に考えます。

ウチも以前シャンプーしたときのこと
アップしてみたのですが、ま、お暇なときにでも
良かったらのぞいてみてくださいませ☆
ドライヤーのシーンからですが、
はっきりいって『抵抗感』すら失われ
『されるがまま』です・・・。
(最初からわりとすんなりさせてくれました)

そのときのブログはココです ↓
http://henryblog.blog97.fc2.com/blog-date-20070527.html


時雨ちゃんは耳が立ってるから洗いづらいのかなぁ。
ウチのは垂れ耳なので、左手の親指と小指で
両耳を挟んで水が入らないようにして洗ってますが
それでも相当気に入らないらしく
床にベチャンとはりついてます。
そして洗い終わるやいなや、
お風呂のフタに飛び乗ります。(なんでだ?)

本人は迷惑そ~でもやっぱりやめられません!笑。

チタリニさんの
『嫌いなことをする前は、絶対に名前を呼ばないようにして、サッと抱き上げて連れていく。 』
ナイスです!! これは鉄則かもしれませんね~。

最後に、腰お大事にしてくださいませ。
我が家も相方がまさしくチタリニさん同様
毎日バンテリンのお世話になってますよ~。

P.S. アンリの初海体験は見事大成功でした☆
  『クララが立った!』くらいの感動でした。

2007.09.19 16:00 URL | nonki #- [ 編集 ]

耐えてますね(笑)
うちも耳に水が入るのがイヤな様子
2日に1回の割合で洗っているので夏が終わる頃には慣れちゃってでも嫌で みたいな感じです
花は お風呂入ろう と言うと風呂場までダッシュしドアノブを凝視してドアが開くのを今か今かと待つ割に
風呂に入ると時雨ちゃんみたいな表情になります
おまけに湯加減が気に入らないと鳴きます(笑)
イチは固まって風呂場にも行けず抱きかかえられて固まったまま
でも入るとウロウロウロウロしパタパタパタパタパタと必要以上に頭を振って私もびしょ濡れに
パンツ一丁でやってます(笑)
私のヘルニアで1週間あいてしまったらまた嫌がり度が上がったようです
あ 腰痛にはフェイタスも効きますよ(笑)

2007.09.19 17:28 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
もともと痩せているうえに、水に濡れるとかなり貧相で
まるで「捨てられた子犬」みたいになっちゃうんです。。
ベルちゃん、お風呂好きだなんてうらやましいー!
天真爛漫で素直な子ですもんね~~
でも、やっぱり耳そうじは嫌がる子が多いですよね。
性格の差もあるんでしょうか?
時雨はぷぅちゃんと似ている気がします。
ちょっと神経質なとこ、ないですか?
私は何となく、今まで時雨のお風呂と自分とは別って勝手に思い込んでましたけど
みぃさんみたいに一緒に入っちゃえばいいのか…なんて、今更ながら気付きました。
「嫌なツボ」発見したら教えて下さいね~

>nonki さま
カワイイようで、実際はすごく笑えますよね。この姿。
獣医さんは「シワの間は歯ブラシでこすって!」なんて言うんですが
なんとなく手で揉んでます。
今はバスタブに入れてるから大丈夫なんですけど
何度か泡だらけのまま、部屋まで脱走したことがあるんですよー!
でも、本当は庭があったら外でホースで洗いたいな~
それが今のところの夢かもしれません!
だけど外だったら「まっぱ」というわけにはいかなそうですね。
アンリくんのお風呂の様子もあとで見させてもらいますね~~
始めからすんなりなんて…時雨はいままでなにひとつ、そんなことなかったですよ!
とにかくいつも大騒ぎで。耳がとにかくダメで。
アンリくんみたく床にはりついててくれればいいのに…
それにしても、お風呂のフタに飛び乗る跳躍力ってすごくないですか!?

嫌なことー爪切りなんかもそうですけど、名前呼んで、来て、嫌なことをされると
もう呼んでも来なくなっちゃうんですよ。
なので、うちは散歩やごはん、遊んであげるときなんかの楽しいことの前に
呼ぶようにしてまーす。

初海体験、オメデトウございます! 例のゴーグルも装着したんでしょうか!
うちも初お泊まり体験、来月にでも軽井沢辺りに行ってきます!
腰にも気をつけます。。

2007.09.19 17:52 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

>ミミヨ さま
そうとう耐えてますよね、この顔は。
数をこなせば慣れていくんでしょうか?
時雨はまだまだ耳に水が入るのが嫌でビビっている感じです。
花ちゃんがお風呂場までダッシュするってことは
お風呂が楽しみってことなんですよね?
でも、あの微妙な表情とは…
フレンチが水に入って泳いだりしてるのを見ると、案外微妙なかおしてますよね。
実際の気持ちはどうなんでしょうね。本心を知りたいものです。
しかも、2頭いるとそれぞれ性格に個性があって面白いですねー

ところで「フェイタス」ですか!
 いいこと聞きました。次はぜひ購入してみます!
そういえば私も、今、首を痛めてうまく回らないんですよ。
私の場合は加齢による骨粗鬆症かもしれません~~

2007.09.19 18:07 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

スヌーピーは、水に濡れるのが嫌いなので、シャワーの時は、大騒ぎです。私は、下半身は、パンツだけの状態でスヌーピーと一緒に風呂場に入り、夫が、スヌーピーを押さえている状態です。
スヌーピーも、夏の間、濡れたシャツを着させていたら、湿疹ができたことがありました。その時に、獣医さんに薬用のシャンプーを貰い、それで綺麗に湿疹が治りました。それ以来、いつもこれを使ってます。だけど、値段が高いんですよ。まあ、我が家は、2ヶ月に1回しか洗わないので、長持ちするんですが・・・

2007.09.19 21:19 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>Snoopyママ さま
スヌママさんはパンツ派なんですね(笑)
我が家も、洗うのは私でだんごさんは、手で支えたりちょっと泡立てる役なんです。ドライヤーも私がかけて、だんごさんは時雨を抱っこして撫でている役。
二人でいつも「ちゅーv-207」なんかして、いいとこ取りです!
これじゃあ、嫌いなことしてるのがいつも私だから損な気がするんですよね。
そういえば、私も最近、時雨の湿疹の原因が「濡れた服」なんじゃないかと思って
涼しくなって来た今は、首に保冷剤を巻いて裸で散歩させてます。
よく拭いても湿り気が残っちゃうんですよねえ。。
薬用シャンプーじゃなくても、人間に比べて犬グッズは何もかもが高くて…
うちも冬はシャンプーの回数が減るのでらくちんです♪

2007.09.20 18:24 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/240-78a83dbc

