うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010212.jpg
今日はほんとうにふんだりけったり。散々な一日。
私じゃなくて時雨がね。
夕べは台風のせいかなかなか寝付けず、4時頃にようやくウトウト。
朝方時雨をサークルから出していたのをうっかり忘れていたというか
私の横にピッタリ張り付いているのにも気が付かなかった。
寝不足だったせいもある。

8時頃になって「そろそろ起きなきゃ…」と、クーラーの温度を弱めるために
仰向けになったまま、枕元にあるエアコンのリモコンを左手で掴んだ。
利き手じゃなかったせいもある。

「ピッ」
温度を一度上げた…と思った瞬間、リモコンは私の手からするりとこぼれ落ちた。
と同時に胸の辺りでキャッチ。
「やった!」と思う私とはうらはらに
時雨が「ひゃん」とかなんとか言いながら、ベッドの端にはじけとんで行った。
今さっきまで寝ていたのに、瞬時に飛び起きあわてて時雨をさすっているだんごさん。
何がなんだか理解できず朦朧としている私。
時雨の体にリモコンが当ったのだろうと思ったら、だんごさん曰く
私の肘が時雨を直撃したという。
「わー、ごめんねごめんねごめんねー」
ひたすら謝る私。
時雨は「ナニすんの~!?」という、不信感でいっぱいの目で私を見ていた。
とりあえず優しく撫でているうち、どうにか落ち着きを取り戻してくれたようだ。
だんごさんに「もーう。気をつけてねー」とたしなめられた。
あーびっくり。

P1010213.jpg
▲こんな私がつくるごはんでもじっと伏せて待っている時雨。でも、目にはまだまだ不信感アリ?

なんて思っていたら。
日中は原稿チェックで頭を使い、忙しかったせいかまたもや頭がぐるぐる状態。
そこへ来て大事な書類を紛失したことに気が付いた。
あらゆる鞄の中身を、ひとつひとつ引っ張り出したり放り投げたりしているうちに
またもややってしまった。

280mlのペットボトルに内容物が半分ほど入ったものを
「ポンッ」と後ろ向きのまま放り投げる。
あろうことか、それが時雨の横っ腹に当たった。
またもやはじけ飛ぶ時雨。
焦っていたせいで、近くにいたのに全然気が付かなかったというのもある。
またもや平謝りだ。

そして「二度あることは三度ある」という言葉の通り、三度目もやってきた。
食事の後に顔を拭こうとして時雨の背後から回り込んだら
後ろ足に私の脚が引っかかり、時雨をつんのめらせてしまった。
それほどは大したことにはならなかったが、さすがにこれじゃまずかろう。

明日からはもっと落ち着いて行動できるようにいたします。
いやあ、フレンチがめげない性格でほんとうに良かった。
今はだんごさんの足下にあるクッションですやすや寝ています。
あれれ。私のそばには近寄ってこないぞ?
スポンサーサイト

あはは♪
時雨ちゃんちょっぴり警戒してますね。
しゃべらなくても、フレンチって顔に出てますね☆
チタリニさんお仕事お疲れさまです。

2007.09.09 12:15 URL | みわぢ #SFo5/nok [ 編集 ]

分りますよぉーその不信感のお顔!
私も最近ぷぅすけに誤解されてしまい
(近々ブログにアップしますが)
その後半日、ずーっと私を避けてたんです。
ご飯の時間を境に不審が溶けるのも
フレンチっぽいなぁーと思いました(笑)

2007.09.09 13:24 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みわぢ さま
ほんと、フレンチって表情が豊かなので、分かりやすくていいですよね。
特に私に対してよく警戒してます。
よく物を落としたりぶつけるから用心してるみたいです。
仕事はもう、私よりも周りの人たちが相当苦労して仕上げましたよ、今回も。
毎回頭が下がる思いでいっぱいです。

>みぃ さま
みぃさんちもなにかあったんですか?
早速見に行きますね!
それにしても半日避けられるというのはツライですね。
不信感いっぱいの目つきをされると、ついついこっちが下出に出ちゃいます。
だけど、ご飯には目がないと聞いて安心しました。
うちもまた何かあっても食べ物で釣れば大丈夫ってことで!

2007.09.10 21:12 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

お久しぶりです~☆(そしてお疲れさまです)

まさに『二度あることは三度ある』ですね~☆
しかし時雨ちゃん、めげないとこがエライ。
チタリニさんとだんごさんのやりとりを
ちょっとだけ想像しちゃいました。笑

ウチはかなり筋金入りのストーカーなので
しょっちゅう足とかしっぽとか踏みそうになるし
(実際気をつけてても踏んじゃうこともしばしば)
ドアを開けては、必ず中間地点に立ち止まるので
『オマエははさまれたいんか・・・』
ってなカンジでたまに軽く挟んでみます。

もはやドMなので仕方ないと諦めモードです・・・。
とはいえ、実際に痛い思いをすると
時雨ちゃんバリに不信感アリ?な目で直視します。
でもそんなときは
『だって、オマエがまとわりつくからぁ~』
と、大人げない目で見つめ返しちゃう私。ん~・・・。

どっちもどっちですね。フッ

2007.09.11 23:06 URL | nonki #- [ 編集 ]

>nonki さま
こんばんはー!
今まで数々のトレーナーさんにお会いして聞いたところによると
「とにかくフレンチはめげないコが多い」らしいんです。
多分、だんごさんより私の方が性格的に乱暴(雑?)なせいか
よく鍋やお皿を落として時雨をビビらせてます。。
なので、いつも私が悪者っぽい雰囲気が流れてるんですよね~~

アンリくんのストーカーぶりは筋金入りですか!
時雨はおやつをくれそうな時じゃなければ案外ドライなところもありますよ。
そういえば、ストーカーする時って、
たいてい音も立てずにぴったり後ろに張り付いてたりするじゃないですか!
だから気が付かなくて踏んじゃうんですよね~
うちも今度軽~く挟んでみようと思います(笑)

だけどあの不信感バリバリの目つきは怖いですよねー!
やっぱり私もあの目をされると、焦って「だって…」と、言い訳してますよ。
なんか、みんな同じなんだな~って思うとおかしいですね。
おかげで外で散歩してても独り言(時雨に話しかけてるんですけど)が多くなってます。

2007.09.12 23:13 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/246-40ea1646

