うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010281.jpg
いつもの公園で散歩中、何かを発見し、近づきたくてたまらない時雨さん。
だんごさんにしっかりリードを押さえられては、身動きもとれず。
とうとう悲痛な叫び声をいっぱつかまして
そばを通りかかった子供があやうく泣き出すところだった。
そんな時雨が見つけた、大好きなものとは………
P1010280.jpg
ネコです、ネコ。

実は、このネコ。
奇跡のネコ「ツキミ」なのである。
「ツキミ」ってのはまあ、私たちが勝手に付けた名前なんだけど。
以前…去年の夏くらいだろうか。
ここから徒歩で10分くらい離れた小さな公園に住み着いていたノラが、このツキミ。
はじめての時雨との邂逅は思い出しても不思議な感じ。
じわじわ1ミリくらいまで近寄った時雨に対して、まったく逃げる素振りも怖がる風でもなく、最終的には鼻を突き合わせて、お互いにじっと匂いをかぎあっていた。
偶然そばを通りかかったおじさんが「スゴい! こんなのはじめて見たよー!」と言ったくらい、平面顔の犬とネコが仲良く対面していたのだ。

P1010276.jpg
その後も公園に行くたびに「ツキミいないかね~」なんて探していたんだけど
ある日突然姿を消してしまった。
ノラだからいろいろあるんだろう、なんて思っていた。
するとばったり、こんなところで再会を果たすことが出来た。
実は数週間ほど前から「あの公園にツキミに似てるネコがいるよ」と、だんごさんが言っていた。
近寄っても全然逃げないし、ひっくり返って人に触られていたらしい。
ノラとはいえ、多分昔は飼いネコだったと思えるくらい人懐っこいし物事に動じない。今回の時雨の反応でやっぱりツキミであることが判明。

P1010279.jpg
「ハッ! 逃げられた!」
時雨ってば、あまりに焦ってダッシュするもんだから、ツキミは芝生に向かって走っていってしまった。

P1010274.jpg
「どこだどこだー」追いかける時雨。

P1010273.jpg
結局追いつけず、その後も匂いを嗅いだりそわそわしっぱなしの時雨。
もっと、そおっと近づかなきゃだめだよねえ。
しかしツキミ。まゆげが異常に長いのが気になるよ。
スポンサーサイト

ツキミちゃん、かわいいですね~!フレブルが近寄っても平気なんて、すごいです。

そういえばこの前、ぼんと散歩中に野良猫に追っかけられました!人間と犬に戦いを挑む猫でした。びっくりして2人で逃げましたよ~。何とも、情けない犬と人間でした。

そして、うちのみぃも眉毛このくらい長いです。

2007.10.08 17:13 URL | SHU #- [ 編集 ]

ツキミちゃんってお名前がピッタリですね♪とっても美しい猫ちゃんです!!
私の庭には相変わらず“課長”と命名した
チョビヒゲ風の猫がおトイレ&日向ぼっこ
しにやってきます…
おトイレだけ辞めてくれれば課長も
可愛いんですけどねぇー(苦笑)

2007.10.08 22:50 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>SHU さま
ここまで人&犬慣れしてるノラって珍しいですよね~
かと思えば、ノラ猫に追っかけられるなんてこともあるんですね!
ボロボロのボスっぽい猫に、毛を逆立てて「フーッ」ってやられると
すっごい迫力なので、私だってきっと逃げますよー。
眉毛って、みんなこんなに長いんでしたっけ?
長いこと猫飼ってたのに、忘れちゃってました。。悲しいなあ。

>みぃ さま
近所のノラとかって、つい名前付けたりしますよね!
「課長」というのも、かなりいいネーミングですね(笑)
うちの近所にも有名な商店の猫がいて、ときどきひもでつながれて
ひなたぼっこをしてるんですけど、そこの家の周りの植木から漂うアンモニア臭が
すごくキツくて、いつもダッシュで通り過ぎます。
猫のおトイレは匂いが強烈なので、ツライところですねえ。

2007.10.09 17:57 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/259-399b3ee7

