うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近時雨は、なにか嫌なことをされるのを察知すると隠れるようになってしまった。
場所は決まってここ。
P1010289.jpg
イスの下である。
それにしても、なんだその目は。不信感丸出しじゃないか。

いちばん嫌いなのはお風呂。なぜなら耳に水が入るから。そして次が耳そうじ。
とどのつまり、耳がウイークポイントというわけだ。
時雨用のバスタブをベランダから取ってくるあいだに、ふと気が付くと時雨の姿が見えなくなっている。
耳そうじの道具(コットンとイヤーローション)をタンスから出しても同じ。

とある夜のこと。
「お風呂入ってこようかなあ」
何気なく私が言ったとき、だんごさんが冗談で「おまえもいっしょに風呂入ってこい」と、時雨に向かって笑いながら言った。
すると、私たちの顔を交互に見たあとでしっぽをお尻にぴったりくっつけながらイスの下に入ってしまった。
冗談でもそういうこと言うもんじゃないね、という話になった。
ちょっと笑えるけどかわいそうだからね。

ときには「まだ寝たくないもん」というアピールなのか、時雨のベッドを用意すると隠れることもある。
トレーニング的にはホントはもっとキッチリやらなきゃいけないんだろうけど、それはまあ、かわいいかわいい家庭犬である時雨さんですから。
「出てきな。おやすみ~」と言えば、渋々ながらもちゃんと出てくる。
無理やり引きずり出すと絶対に意固地になるタイプだから、たとえ出てこなくても、しばらく放っておく。

だけど本当は、簡単にここから出す方法があるのだ。
「はははー」とか「ひやっほー」とかって笑えばいいだけ。
とにかく笑えば100%出てくる。ウソの笑いでもぜんぜんオッケー。
ときどきどこに行ったか分からなくなることがあるけど、そんなときも焦らず、ただ笑うだけで、風呂場や仕事場の机の影あたりから絶対に出てくる。
単純なのか。
それとも楽しいことが大好きなのか。
いやいや「素直さゆえ」ということにしておきましょう。
なにしろ、かわいいかわいい時雨さんですから。



スポンサーサイト

時雨ちゃんの隠れ家を見つけちゃったんですねー!うちもベルだけは椅子の下に逃げ込みます。小さいのでソファーの下とか机の下にも隠れちゃうのですが、ぷぅすけは回ります…嫌な事が始まろうとするとクルクルクルーっと。抑えきれない気持ちを抑えようとすると回ってしまうのかしら?と理解に苦しみます(笑)

2007.12.25 14:27 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
ぷぅちゃん、かわいいー!
そういえば、クルクルまわるっていうの、時雨もありますよ!
ごはんが待ちきれなくて、はやく食事テーブルの前に行って待機したいのに
ドアが閉まっていたりすると回っちゃってます。
「どうしよ、どうしよ~~」って感じなんですよ、きっと。

ちなみに家の幅にしては大きすぎるイスを買ってしまったため
近々リサイクルショップ行きになる予定なんです。
クレートがあるから入ってくれればいいんですけどね~

2007.12.26 18:04 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/264-30261263

