うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010552.jpg
ふだんは何の気なしにやっていることでも、旅先で困ることというのは案外多いもの。
たとえば、うんちとおしっこの始末について。
いつものご近所散歩では、時雨がおしっこをしたら水をかけ、うんちはトイレットペーパーでくるんでビニール袋に入れて家に持ち帰ってトイレに流す。
だけど世の中には「おしっこもうんちも厳禁」という場所が案外多い。特に観光地であれば尚更のこと。

P1010508.jpg
こんなふうに犬の散歩コースにもなっていて土のある場所ならば、水をかけておけば問題ないのだろうけど。

時雨はやや頻尿の気がある。出がけにシート上におしっこをたっぷりさせてもしばらくするとまた出したくなる。それどころか、うんちだって家と外でやることさえある。
なので今回の旅行では、誰もいない隅っこの空き地でシートを広げてさせたり、おしっこしてもOKという場所を見つけ次第、出なくてもいいから「ちーちー」と言いながら促すようにした。するといつのまにか「ちーちー」言うとするようになった。
これはちょっと嬉しい誤算だったかも。
パピー時代、かけ声でおしっこが出来るようになればいいと思って「ワンツーワンツー」とか言いながら練習してみたがぜんぜんダメだったのに。
ちなみに「しーしー」じゃないのは、時雨のことを「しー」と呼ぶことも多いのでこんがらがるといけないと思ってのこと。

P1010775.jpg
一度ホテルを出て散歩に出かけると、途中でやったうんちを持ったままレストランに入ることになる。一応、消臭うんち巾着袋というのも持っているんだけど、完璧に匂いをシャットアウト出来るとはいい難い。

そこでこれ。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=574957_150_2007_C
本来の目的は使用済みの生理用品を入れるもの。お客様用に自宅トイレに置いておくものらしい。今回はじめて使ってみたが、うんちを入れてパチッと閉めるとリュックに半日入れておいてもぜんぜん匂い漏れがなかった。旅行に持って行って良かったもののひとつ。

実はこれを購入した決め手は、うちの母親が発したひとことに端を発している。
母は愛犬連れでよく友達の家に泊まりに行ったり温泉旅行をしているが、そんなとき、すぐに捨てられないうんちを湿布の空き袋に入れて持ち帰っていると教えてくれた。
残念なことに、腰痛持ちの私だけど最近は湿布よりも塗り薬を使ってばかり。どうしようかなーと考えている時にちょうど通販でこれを見つけて即買いしました。
小さい方が生理用品入れで、大きいのは「使用済みおむつケース」。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502007C/660318/
これだと濡れたペットシーツ1枚が充分に入る大きさなのでかなり重宝する。

フレンチブルドッグは人間の赤ちゃんに例えられることがあるけれど、私は頻繁に赤ちゃんグッズストアを検索しては新商品を物色している。
犬用品よりも安価で使えるものが売っているので見逃せない。

P1010361.jpgP1010778.jpg
お次ぎはごはん。
当初はマンマリゾを持って行こうかと考えていたけれど、なにしろ全行程歩きと電車の旅である。相当な重さになるからどうしよう…なんて思っていたら、あるじゃないの! 震災用にと買っておいた非常食が!
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=E_&pid=CZGDPTK1-00
マンマリゾも2週間分は必ずストックしてあるんだけど、重いので、非常持ち出しリュックの中にはこれを入れてあるのだ。
これなら10Kg弱の時雨だと10日分になる。もうちょっと安かったらいいのにね。

P1010502.jpg
これは生肉と骨、野菜その他を乾燥させたもので、水で戻して与えるほか、そのまま小さく砕いておやつのように食べさせてもOKとある。
実際試した感じでは、そこそこ固くて乾燥しているものなので、そのまま砕いて与えるときはかなり小さくして尚かつお水をたっぷり飲ませた方がいいと思う。
大きいままだと30分以上水に浸けてもぜんぜんふやけなかったので、私はハンマーで一度細かく砕いてこの写真くらいの大きさにし、さらに砕いてほとんど粉のような状態でたっぷりめの水にひたす。

P1010503.jpg
すると5~10分ほどでこんな感じにふっくら戻る。
心配していた食いつきだけど、家で事前に試したらものすごくがっついていた。
軽井沢でも毎食待ち望んでガツガツ食べてくれたので良しとしよう。今回の旅では何となく、これに有機青汁をトッピングしてあげた。

P1010753.jpg
あと、持って行って良かったのがレスキュークリーム。
いくら肉球にワックスをつけておいてもはしゃぎ過ぎてこすってしまい、端っこをちょっと擦りむいていた。夜にレスキュークリームをつけておいたら翌日にはかなり良くなっていた。
お腹にできた湿疹にいたっては、1度つけたら完全に消えてしまってビックリ!
やけに効くんだよね、このクリーム。

P1010668.jpg
まあ、こんなふうに白目剥いてはしゃいでいたら擦りむきもしますわ。

P1010684.jpg
だけど時雨にとってはかなり楽しかったようなので、ぜひまた遊びに連れて行ってあげようと固く心に誓った私たちでした。


スポンサーサイト

しぐれちゃん旅行だったんですか
楽しめたみたいで良かったですねぇ~!
やっぱり初日は緊張もあるだろうから
犬連れ旅行は連泊して始めて良さが出て
くるんですね・・・・予算がぁ~(・・、

近所の散歩では車の通りや、犬嫌い派への
気づかれもあって、どっか旅行で伸び伸び
させてあげたいなぁって思いつつ
我が家も車無くて迷ってます(^^;
でも、座席の間にカート置けるんですね!
カート置ければ、なんとかなるかも!

グッズのお話しも参考になりました♪
普段、パンジャの落し物はスーパーの袋に
入れていて、店に入らない限りはブラブラと
ぶら下げて持ってますが 露骨ですね(^^;
旅行だと持ち歩く時間長くなるし
途中で店にも入りたくなるだろうし
そろそろ ちゃんとした物買おうかしら(笑)

2007.10.31 14:49 URL | PanjaMama #cdKyETCo [ 編集 ]

>PanjaMama さま
行って来ましたよ~ 初旅行!
初日はどうなることかと思いましたが
翌日からは、かなり飛ばしてはしゃいでましたよ!
思いっきり遊べば夜はぐっすりですもんね~
確かに、普段の散歩の方がかえって周りに気を使うし
運動も制御させちゃってますからね。
しかもこの辺は車のマナーが悪いのもすごく気になりますし!
時雨はドッグランに行くよりも、人に触ってもらったり
ひろい芝生や土手で走って遊ぶのが好きみたいです。
新幹線は、グリーン車ならゆとりがあるので充分カートが入ります。
いちばん前ならリクライニングも気にしなくていいからバッチリです!
パンジャくんは、小さいカートにもおとなしく入っていたから楽勝ですよ~

うちも、普段はナイロン製の散歩バッグに
ビニールに入ったうんちを入れてるんですけど、気が付けば「ぷ~ん」と…
しかも散歩バッグにも匂いが付くので
定期的に洗ったり替えたりしないとダメなんですよねえ。。
わんこ用品も、もっと機能的なものを開発してほしいですね!

2007.10.31 19:25 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

はじめまして。こんにちわ。
もみじとかえでの母@おかかと申します。
以前からコチラにはお邪魔させていただいていたのですが
なかなかコメント残せずスミマセンでした。
『うひひ』と笑う時雨ちゃんが 大好きですぅ。
それからいろいろとお勉強させていただいております。
ウンチを湿布袋に・・・ 衝撃的でした!!
お母様 スバラシイです☆
いつも車で出かけると ワイパーのところへひっかけていた我が家ですが
今回1泊2日の旅行で お母様のナイスアイデアな湿布袋を参考にさせていただきました。
もんかえの大量のウンチを入れていたにも関わらず 車内全く臭いませんでした。
(5回分のウンチが入りましたよ)
これから お散歩バッグには湿布袋を入れておくことにおくことにおくことにします。
(幸いなことに腰痛持ち。。。)
これからも いろいろと教えてくださいね。
どうもありがとうございました。

2007.11.05 10:08 URL | おかか #8atgYaNk [ 編集 ]

>おかか さま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
友達にしか知らせてないし、好き勝手なことばかり書いているブログなので
読んでいただいているだけでも感謝です♪

うちの母親は私以上に愛犬中心の生活を送っているので
なにやら日々研究しては、便利グッズをあみ出しているようなのです。
たしかに湿布袋は、盲点でしたよね!
おかかさんのところみたいに、多頭飼いだとうんちの量も多くなりますし
捨てるべきものを再利用できるというのもなかなかエコな感じですし。
しかも、5回分も入るとはさらなる驚きでした。
プチ旅行には充分使えますね。
そういえば、母と前に旅行したときは、ポリマーみたいなものをビニール袋に入れて
そのなかにおしっこをさせて固めて捨てたりもしてました。
色んな裏技を持っているのでビックリです。
普段はあまり…というかほとんど役に立たない内容ばかりですが
今回はお役に立てたようで良かったです。

2007.11.06 14:19 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

私も一緒に軽井沢旅行気分たっぷり堪能しちゃいました~☆

いいですね~! とにかく自然の美しいこと
そしてその中でシアワセそ~に遊ぶ時雨ちゃんの
なんとイキイキしていることか。
そりゃ、まだ遊びたいってだだこねますわ。笑

そんな時雨ちゃんを見て、きっと
チタリニさんもだんごさんも楽しくてしょうがなかったんだろ~なぁと想像中。

ウチも来月温泉旅行の予定が入りました。
(お仕事が無事終わればですが・・・ドキドキ)
実家以外にお泊まりさせるのは初めてなので
いろいろ参考にと読ませてもらいました。

お散歩シーンもお部屋のシーンも
自分たちのときは?とシミュレーション。
きっと同じようにいろいろ戸惑うこともあると思うけど
そうやって経験値をあげていきながら
いろんなこと覚えていけるんだもんねと考えとります。

かなり寒かったんですね~。
あの毛布にくるまる時雨ちゃん、
可愛すぎて危うく持ち帰りそうになるぅ。笑
ウチも防寒しっかりで出かけようっと。

ではまた~

2007.11.13 23:51 URL | nonki #- [ 編集 ]

>nonki さま
本当は日本国内では京都や出雲が好きなんですけど
時雨と一緒に行くとなると
やっぱりドッグカフェなどが多い土地ってことになっちゃうんですよね。
でも、軽井沢も充分楽しめました。
なにより犬が入れる広場があるのが嬉しかったです!
今回はとにかく、時雨を楽しませるための旅行みたいなものでした。

温泉旅行なんて、私もしばらく行ってません~
年末進行中は大変ですけど、終わればバラ色(?)ですよね。
いっぱい楽しんできて下さいね!

うちも初めての宿泊だったので、神経質な時雨がどうなることかと
ドキドキしてたんですが、日に日に慣れていくのを見て
「案外順応性があるね」なんて、だんごさんと話してました。
いちおう初日に、飲み水の中にバッチフラワーレメディを垂らしてはおきましたが
効果があったのかどうかは分からないですねぇ。。

そうそう、気温の調整は難しいですよね。
現地の気温を調べても、急に冷え込んだりすることもあるし。
荷物は多くなっても、女は「ババシャツ」とマフラーさえ持って行けば大丈夫!
だんごさんも、最近、男用のババシャツを買ったみたいですよ。

2007.11.14 17:39 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/268-b8d5db43

