うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010769.jpg
あいにく土曜は台風だったので日曜に行った代々木公園。
楽しみにしていた「earth garden」当日。
http://www.earth-garden.jp/
オーガニック野菜やナチュラル系の洋服、ライブやワークショップ、カフェなどもりだくさん。私たちの目的は、人間の洋服と時雨用の有機野菜。
ふだん好んで着ている洋服やその他の雑貨店があちこちてんでバラバラに存在しているので、こうやって一堂に会してくれるととても嬉しい。

お昼過ぎに会場に到着すると、すでにそれっぽい人がわんさかいて、テンションが一気に上がる私たち。やっぱり見てくれってデカイなとあらためて思う次第。
「今日はいっぱい買い物しようぜ」と決意を固め広い会場内を物色する。

P1010767.jpg
近所ではその髪型とファッションのせいで浮きまくっているだんごさん。
ときには「画家ですか?」と質問されたこともあったっけ。
散歩仲間のおばちゃん達に「どこで服買ってんの?」と聞かれることもしょっちゅうである。しかし、この時ばかりは会場に短髪の男の姿はほとんど無く、半ズボンにスパッツ姿とか、蛍光色タイツでモジモジくんみたいな人もいる。
台風一過で気温も高かったおかげでオーガニックビールもしっかり堪能!

P1010768.jpg
ブルースハープやジャンベのワークショップもあり、みんな笑顔で楽しそう。
それにしても、トランス系の人達ってなんでこんなにピースな雰囲気なんだろう。
もう10年くらい前に取材でフェアトレードのことを知って、モデルやカメラマンにもトランス好きな人が結構いた。みんな人柄そのものが居心地いい感じでうらやましかったな。
今まさに地方を渡り歩きながらライブハウスで唄って、ときどき詩を発表している男の子がいるんだけど、次の唄う場所は石川なんだって。
これがほんとのトラベリングバンドだぜー
楽しくやれよ~。やっと今みたいなところにたどり着けたんだね。
あなたはやっぱりそういう自由な生き方が合ってたんだよ。
どうかずっとそのままで。

他にもマッサージやらホリスティック相談などいろいろあったんだけど、カメラの電池切れでこれくらいしか撮れなかった…

P1010770.jpg
雑貨もいろいろ売られていた。
オーガニックやエコがテーマなので、箸袋や「布ナプキン」なんかも見つけた。
オーガニックコットン好きな私ではあるけれど、ナプキンを布にする勇気は無いんだなあ。まわりに使っている人もいないし。使ったことがある人がいたら、その使用感をぜひともお聞きしたいものだ。
ほかにもアムネスティのパネルや動物虐待反対の署名などもあった。
渡されたチラシの動物たちの写真といったらもう…目を覆いたくなるものばかりで。
これは私たちが見るには刺激が強すぎて、家に帰ってすぐにゴミ箱に捨ててしまった。
死刑制度についてのアンケートにも声をかけられたけれど、その場で安易に答えられるようなものではないし、ふだんから考えることはあってもやはり答えを出すのはかなり難しいので、そうっと首を横に振りました。

P1010771.jpg
これ、なんだか分かりますか?
うちにもひとつあります。今の部屋では使えないのでクローゼットの奥にしまい込んであるんだけれど。

P1010772.jpg
こたえはハンモック。
部屋につけられたら最高ですよ。バリで使ったらかなり気持ち良かった。

P1010776.jpg
結局買ったのは、洋服をいくつかと時雨のお土産。
ペット用品店もいくつかあったのだ。
右下の馬油は、薬局で売っているサラサラのオイル状のものとは違い、黄色い背脂みたいな感じ。どろっとしているんだけど、浸透性が高い。アロマオイルを配合されたものもあったけれど、鼻が利く時雨には何も入っていないものにした。これを鼻につけたりちょっとした傷にもつける。
店員さんに聞いたら「フレンチはアレルギーが多いから馬は大丈夫かなあ?」と言われたけど「うちは馬肉も食べてるんでぜんぜん大丈夫ですっ!」と。
犬に買っていくひとも多いらしい。

P1010777.jpg
オーガニック野菜も買った。
この葉付きにんじん。会場では生のままぽりぽり食べている人が続出。
小さい子供も歩きながら美味しそうに食べていた。
おかげで「ここはバラナシ(インドの聖地)なのか?」と錯覚しそうになった。
あ、そうか。そういえばバラナシっぽいかもしれない。

P1010774.jpg
しかし今回、いちばんのお気に入り商品はこの「きのこブランケット」。
ついついきのこ柄に目がいく私たち。目にしたとたんに買いました。
ちなみに、ふと気が付いたんだけど、こうやってブランケットです巻きにすると固まって動かなくなる時雨さん。拘束されてる感じが居心地悪いのかな。

この 「earth gerden」ですが、冬もあるそうです。ぜったい次回も行くぞ!
スポンサーサイト

楽しそうですね!イベント!
あたしの周りにもトランス好きが、わんさかいます。結構真剣に、地球の事や平和について考えてる人たちが多いです。

あ、友達が布ナプキン使ってます。敏感肌の人なんかはかぶれたりしないので、いいそうですよ。
ナプキンを洗った水(血とか)を植木の根っこにかけるといい、とかって話を聞いた事があります。(何がいいのかはわかりません)

さすがに、それはどうなのか?とも思いますがね。。

2007.11.01 11:09 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
屋外イベントはいいですよね~
ビールも飲めるし!
私はそれほど環境のことを真剣に考えてはないんですけど、自分にとって心地よいものを探していったら、ここににたどり着いた…って感じです。

布ナプキン。。やっぱり肌触りが違うんですね!?
わたしはアトピー気味なので、コットンコットンフリークなんですよ。
1日中家にいるような時に試してみようかな~
それにしても、植木の根っこの話は初耳です!
バリの友達の家では木の根っこに味の素をふりかけていて
「何してんの?」と聞いたら「栄養になる」と言ってたので、同じようなことですかね?

2007.11.01 17:00 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/269-4f813a81

