うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0899.jpg

最近私たちの食事の時は、時雨をリードでつないでおく。
これは、トレーナー氏と相談して
しばらく試してみることにした方法のひとつ。
時雨が私たちのごはんに手を出すから、ということではなく
ごはんであれなんであれ
私たちが何かに夢中になっていると、なんとかして自分に
注意を向けようとイタズラをするからだ。
そうやって、時雨が何かしたことに対して
反応してしまったら、結果的に主導権を握られていることになってしまう。

例えば、落ちている靴下とかスリッパとか
なにかしらを持って来て私のひざにぽんと乗せる。
無視を決め込んでいると、新聞や雑誌を
ビリビリに引き裂いたり、くちゃくちゃ食べたり…。
それでも注目してもらえないとなると
最終手段の、ウンチ。

時雨は子犬の頃から下痢体質なので、排便後は家でも外でも必ず
<赤ちゃんのおしりふき> か <リンスキンL> でおしりを拭く。
だから、ウンチをすればかまってもらえると分かっている。

しかも食糞癖あり。

最初の頃、食卓の足にリードでつないだら
じゅうたんの上でおしっこをしてしまった。
今まで粗相などほとんどなかったから、我慢できなかったのかもしれない
と思い、排尿後のタイミングでつなげてみたりしたものの、結局数回粗相をした。
だから今は、トイレのあるサークルにつないでいる。

食糞の方は、始めのうちは毎回のように食べていたが
それに対して全くの無反応を決め込んでいたら
いつの間にかしなくなっていた。

あてション 」という言葉がある。
怒られたりした時に、あてつけでトイレ以外の場所にオシッコを
するという意味で使われているらしい。
私も始めはそう思っていたのだが、以前トレーナー氏に聞いた時
「犬にはあてつけや嫌がらせという感情は無いはずです」
と言われた。
その後、カーミングシグナルの本を読んでいると
カーミングとしての排便や排尿があると書いてあった。

犬は不安な時や、自分を落ち着かせたい時に
おしっこをすることだってあるのだ。

時雨の場合もきっとそうなんだろうな。
でも、もうちょっとがんばってくれ。

IMGP0921.jpg
▲あーーーいやだ。
IMGP0919.jpg
▲早く外せ。
スポンサーサイト

アクトレスだなぁ。女優魂を感じる表情です。
こんな顔されたら、ドシロウトの私なら速攻飛びついて抱きついてえらい騒ぎになる所だわ。

いかんいか~ん!!!

2006.06.29 13:22 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

>イカ69# さま
フレンチはめっちゃ演技派ですよ。
中には〈骨折したふり〉をするコもいるそうです。
過去に、ケガをした時に周りがちやほやしてくれたことを覚えているからだそうで、まぁ、とにかく愛されたい犬なんですね…。

ちなみにウチは、私が厳しく、だんごさんが甘やかしてダメにするというパターンですよ。

2006.06.30 12:08 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

はじめまして
ミクシぃのあしあとからきました
僕の家ではご飯のとき
サークルに入れているんですが
えらく吼えます
無視してますが
なかなか
吼え収まりません

2006.07.02 01:49 URL | take #- [ 編集 ]

>take さま
こんにちは。
食事時って、どう対応すればいいのか分かりませんよね。
時雨も始めはサークルに入れていましたが、トレーナーさんに
「サークルが嫌いになってしまうかも」と言われて、つなぐことにしました。
一応おとなしくはしているけど、ホントのところはどうなんだか…って感じなんですけどね。

2006.07.03 01:22 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/27-c90e8139

