うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はじめて入ったお店にて。
いちおう場所は特定しないでおきましょうか。アホネタなので。
そこは6畳あるかないかのすんごく小さなお店。
店員さんはひとくせもふたくせもありそうなおじさんがひとり。
電話がかかってきたのをなんとはなしに聞いていたら「○○(近くにある他のお店の名前)はいつも大音量で音楽を流してるでしょ、あれは迷惑だからって何度も言ってるんだよ~」なんて話している。
うーん、これはやっぱりクセがあるよ…なんて思いながらも、端から端まで物色しまくった私は、ヘンプウールのパンツを買うことに決めてレジへと向かう。

おじさんは開口一番「ヘンプって知ってますか? 大麻ですよ、大麻」。
「あ、知ってます」と私。
その後、お店の商品についていろいろ説明され、系列店の紹介もしてくれた。
カードは作りますかと聞かれ「お願いします」と答えると、「じゃあ、ここに記入をしてくださいね」とにこやかに言われた。
私が、この辺りにあまり土地勘が無いと告げると、通りの名前やお店などをこと細かに教えてくれた。犬関係のお店が多い地区でもあるので、そのへんのこともちらほら教えてもらったり。親切で、実はとてもおしゃべり好きなひとだった。
住所を記入しながらふと見ると、わたしの前に書いた人のカードがちらりと見えた。備考欄に《☆☆(洋服のメーカー名)好き。すごくキレイな人。ちょっと天然ぽい○○△×○……》と書いてあるのが見えた。
ちゃんとお客さんのことを覚えようとしてるんだなあ、と感心すると同時に、その表現にはちょっと笑えた。

帰り道。じゃあいったい、私のことはなんて書くんだろうと考えつつ夜道を駅へと向かっているうちに、可笑しくなってきた。
《犬好き。メガネ》とか?
んー、なんかすごぉ~くオタクっぽい感じ。
P1010829.jpg
そういえば、ファッションには人間性とか生き方みたいなものは出るんだろうか。
ちなみに私の場合、根底に流れているのは音楽なんだけどさ。

以前週刊誌で、殺人事件の犯人について近所の主婦が「あの人とは服装の趣味もぜんぜん違っていて、絶対に仲良くなれないと思った」と語っていたと書いてある記事を読んだ。
いくらか話をしているうちに、考え方や趣味の違いが分かってきたというのではないのだ。仲良くなれるかなれないかの差は「ファッションの差」なのである。
これはなかなか興味深ければ奥も深い。
ちなみに私はファッションの差がすさまじくあっても昔から仲の良い子は案外多い。とはいえやっぱり同じミュージシャン好きだったりはする。
「人は見た目が9割」という本があるけれど、見た目っていうのはファッションだけじゃなくて、顔つきを含めてのトータルバランスってことなんだろうけどね。

スポンサーサイト

笑っちゃいました(笑)
一応客商売なのでお客さんを特徴で覚えるというのはとてもわかります
スーパーマンTシャツを着てきたお客さんはそれ以来スーパーマンです(笑)
車屋なのでだいたいは車種で覚えるのに特徴が優先されるほど濃いお客さんが多いのも確かですが。
私はなんだろう
ガラが悪い デカイ
かなとか(笑)
私の友人もかなり服装の差がありますが
すべて目つきが悪いです(笑)
職人さんが多いからかなぁとか
でも何も知らずにやたら気が合うな~と思ってたら同じミュージシャン好きだったというのはありますね
初めて車に乗せたら私の車でかかってた曲で
『コレーーーーーー』
とむやみに興奮した覚えがあります(笑)
気質のが共通するというんでしょうかね
奥深くて楽しいですね

2007.11.27 18:38 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

>ミミヨ さま
私も学生時代のバイトから、卒業後も数年はずっと接客業でした。
車屋さんは濃いお客さんが多いんですか。
なんか好奇心をそそられますね。
それにしてもミミヨさん、ガラが悪いって(笑)
私も20代の頃は「怖い」か「怖そう」しか言われなかったんですよ。
目つき悪いとも言われてました。よく。
自分ではとにかく自然にふるまってたつもりだったんですけどね。
なぜか最近はあんまり言われなくなりました。
でも私は職人さんって、どんなジャンルでも尊敬してますし、好きです。

音楽って不思議と根っこの部分でつながれるというか
すっごいサラリーマンタイプでガチガチのひとでも
同じ趣味だと話が合ったりするんですよね。
不思議です。
結局ひとは見た目だけで判断すると「損」な気がします。

私はよく美容師さんと、こういうたわいもない話をしたりしてます。

2007.11.29 20:02 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/275-4f4f6d80

