うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
…だったらいいなあ、と思いつつ。P1020140.jpg
恒例の月イチ血液検査と、薬をもらいにいくことがまず第一の目的。
暦の上ではどんな日だろうが、犬にとっちゃなんの関係もないらしい。
今年は果たして何回くらい病院のお世話になったのかと数えてみると、34回だった。比べる対象がいないので、多いのかどうなのか分からない。

先生に名前を呼ばれてイスに座ると「高性能のエコーが入ったので『是非時雨ちゃんを診たい(笑)』」とおっしゃる。
それではと、肝臓…ついでに胆のう・腎臓・膀胱と時間をかけて診てもらった。
さすがは高性能エコー。素人の私たちが見ても分かるくらい、画面にはなかなかクリアに病変が写っている。今までは、肝臓の数値がかなり悪いねというだけだったけれど、こうして見るとやっぱり「肝臓病」ということになりそう。胆のうもよくないようで、利胆剤を当分続けて飲むことに。
それよりも今回は、手作り食にしてから1キロ以上痩せてしまった体重をもうすこし元に戻した方がいいと言われた。もちろん、それがずっと悩みの種なんだけど。
明日からお肉と炭水化物の量を10日間、数%増量してみようか。
血液検査の結果もまたまた悪し。
P1010882.jpg
そういえば、先日起こった時雨の血便騒動について。
100%の断定は出来ないけれど、およその犯人が分かりました。
なので、いちおう獣医さんにも言っておいた。やっぱりそれは、野菜ジュースだったのではないかと思うのだ。
無添加の野菜ジュースは今までいくつか試したことがあり、なんの問題も起こったことがなかった。今回与えたものは初めて買ったもの。なのでそんなに大量に飲ませてはいなかったけど、やや空きっ腹だったかな。
いつも「たまねぎとぶどうが入っていない」というところにばかり目がいって、今回もパッケージのイラストをしっかり確認して買った。だけど問題はそこにはなかった。あとで気になって、端から端まで文字を読んでみた。そして見つけた。
「こしょう」と書いてあったよ。
これじゃないかなあ。
やっぱり自分でミキサーまわして作った方が安心みたい。


スポンサーサイト

なるほど!こしょうですか!!
でも原因らしきものが分っただけでも
ちょっと安心できますよね^^
うちは今…ベルのアレルギーが再発してしまい
またまたハゲハゲに…もう見てるのも
可哀想で何とかならないものかと
色々調べてはいるのですが、きっかけが
手作り食を久々に与えてからなんです(泣)
もしかして米がだめなのかも…と
疑惑が出てきてからは、怖くてベルには
フード以外あげてないんです…トホホ
せっかく退社して本格的に手作りにスイッチ
しようと思った矢先の出来事にかなり
戸惑っております。
お互い来年も元気に過ごせると嬉しいですねー♪

2007.12.30 17:41 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
ベルちゃんはアレルギーなので、たべものには気を使うんですね。
手作り食は、うちもいまかなりの見直しをはかっているところなんですけど
転院しようと思っている先の先生が「病気の子はぜったいにダメ」って言うんですよ。
時雨は固形フードを食べないし、悩んでいます。
フレンチは米とか小麦とかのアレルギーはよく聞きますよね。
時雨も検査で小麦はダメと出ました。
とにかく痒そうなのは見ているだけでかわいそうなんですよね。。

ところで、とうとう退社したんですね~
私も会社を辞めたときは、本当にすっきりしました。
みぃさんもこれからは時間をたっぷり使って楽しんでください!
来年はみんな元気に過ごしたいですね~♪

2007.12.31 14:36 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/286-95623af5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。