うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020182.jpg
クリスマス頃に体調を崩した私だったけれど、その後、時雨も青っ鼻を垂らしていた。これはきっと風邪に違いない。
結局、新年早々に受診。抗生物質をもらってきた。
ふつうに元気も食欲もあるんだけど、鼻水がなかなか止まらない。
かなり滝のように流れつづける。そんなときは、わたしの秘伝書である東城百合子さんの本「家庭でできる自然療法」を読む。
《赤ちゃんの鼻水には植物オイルを鼻に塗るとよい》とあったので、塗ってみた。
あとは、わたし愛用のベストを着せてあったかくしてみたり。P1020148.jpg
おかげでいまだ完治とはいかないけれど、随分良くはなってきたみたい。
フレンチブルみたいな鼻ペチャは、鼻づまりや鼻水は本当にかわいそう。夜中も鼻水がのどに流れ込んで呼吸困難になってしまうのか、ビックリして飛び起きたりしていた。

ところで、私が年末医者に行ったのは「胃痛」を訴えてのことだったんだけれど、そのとき熱もあった。「なんで胃なのに熱?」と思っていたら、その後やっぱり風邪を引いてしまった。
胃腸にくる風邪だったわけですね。
なので、残念ながら、楽しみにしていたまったりする正月は送れなかったなあ。
P1020155.jpgP1020159.jpgP1020209.jpg
でも、楽しみにしていたお休みなので、朝からずーっと酒を飲んでいた。
鍋やらお雑煮、お汁粉、パエリアなどなどたくさん作って食べまくり。
おせちも毎年自分で作るので、朦朧とする中なんとか力を振り絞って完成させた。で、結局は食べ過ぎ&飲み過ぎ。
P1020171.jpg
まかないのおばさんと化していたわたしは、案の定風邪が長引きいまだにダウン状態。世間は今日から仕事始めのところも多いというのに、時雨といっしょに安静にしています。P1020189.jpg
ありがたいことに、今年はたくさん仕事があるので、まずはひとつひとつこなしていかなくちゃ。
忙しくなるから時雨との遠出は今度いつできるか分からないけれど、1日2回の散歩をこつこつとこなしていくつもり(だんごさんが担当だけどね)。P1020163.jpg
でも、無理やりチューされて迷惑そう。P1020211.jpg
こんな感じなので、今朝は栄養のために七草がゆを食べました。もちも入れて大満足。これで邪気も払えたか?

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。
時雨ちゃん幾分よくなってきたようで何よりです。
ベスト着てる時雨ちゃん愛らしい表情してますねー

料理すごい美味しそうです。
私が食べたい(←黙れ)

おせち作るなんて奥方の鏡v-10
私1年でやめました
面倒と同時に「俺おせち嫌い」のB野郎の非情な一言に完全ノックアウトです。

今年もどうぞよろしくお願いしますー

2008.01.07 16:41 URL | YAZAWA #- [ 編集 ]

チタリニさん、お料理上手なんですね!おせちを作っちゃうなんて、すごい!いいなぁ。おせちは、何年も食べてません・・・

鼻水を垂らしている時雨ちゃん、可愛いですね。(笑)こっちでも、胃にくる風邪が流行っているそうで、夫も年明けから夜に医者を呼び大変でした。私は、、まったく元気なんですけどね。最近、マヌカ・ハニーというのを食べ始めたからなのか?とも思っています。
ところで、だんごさんにチューされている写真は、だんごさんと時雨ちゃんの口が、同じ形をしていて、笑いました。幸せそうな良い顔してますよね。

2008.01.07 20:12 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今の風は胃腸にくるらしいですよね
にしても、御節すごいですね
私は作ったこと無いですよっ
時雨ちゃんもかわいそうに...
ネフも去年にハナタレになって抗生剤もらいましたよ。 

2008.01.07 22:31 URL | パントネフまま #GE1Q478A [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~。
その後お加減いかがですか??

私もお正月は食っちゃ寝の繰り返しでした!
しかし、チタリニさんのおせちすごいキレイですねーーー!!
実は毎年、おせちは母にお重を渡して、詰めて返してもらっていたのですが
今年は「自分で」という事になり…写真は撮れなかった次第です(笑)
来年はチタリニさんのおせちの写真を参考に、自分で作ってきれいに詰めたいと思います…
本当に脱帽ですーすごい!!
自分で作ったらお雑煮の存在をすっかり忘れ、何か足りない正月でした(泣)
うっかりじゃ済まないレベルのボケ具合です…
時雨ちゃんゆっくり休んで早く良くなってね♪

2008.01.08 17:23 URL | みぃ #leF2ecbc [ 編集 ]

>YAZAWA さま
あけましておめでとうございます!
時雨はさすが、私よりも回復力があるようで。
まったく、、、顔だけは愛らしい悪ガキで家では暴れまくってます。
私はまだ風邪っぴきです~
ところで、B氏はおせち嫌いなんですね。
ホントは私はかなりめんどくさがりなんで、できれば作りたくはないんだけれど
結局は夫婦揃って食いしんぼってことだと思います!
とにかく酒のつまみを作り置きして、ずっと飲んでいたい…みたいな。。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!

>Snoopyママ さま
おせちは、小学生の頃から運動会のお弁当の詰め係が私だったので
見栄えセンスが磨かれたのでしょう(笑)
そういえば、私たちも海外でお正月を迎えていた頃は、日本食料理屋でお寿司を買ってきて食べてましたよ! やっぱり日本の味が恋しくなりますよね。。

時雨は、鼻水を拭き取ってあげると、負けじとまたいっぱい飛ばすんですよ!
「マヌカハニー」は私も気になっていたんです。
良質のはちみつって免疫力上がるんですね~
だんごさんは相変わらずのブル顔ですが、
あれ実はものすご~い八重歯のなせるワザなんです(笑)

>パントネフまま さま
あけましておめでとうございます!
Mr.macに行ったときは、パンくんやネフくんを思いっきり撫でることができて
幸せでした~~。またぜひ会いたいです!

そうです、今年の風邪は手強いらしいですね。
周りでも親子揃って嘔吐と下痢ってひとがすごく多いです!
はやく私も時雨も完治したいところです。
おせちはですね…じつは栗きんとんならぬ「大学芋」だったり
昆布巻きの中身が鶏ごぼうだったりと、かなり「なんちゃって」なんですよ。

>みぃ さま
あけましておめでとうございます!
時雨はまだまだ鼻水が若干垂れてはいますけど、すっかり元気です!
悲しいことに、私の方がけっこうひどい風邪なんですよ~~~
お正月に暴飲暴食したのがたたったんでしょうね…反省です。
おせちは、自分で作りはじめて5年目くらいです。
最初はネットで検索したり、パンフレットを眺めて研究して
とにかくビジュアルから入ってました。ふふ。

でも、品数は多いし大変なので、それに加えてお雑煮つくるのも大変ですからね~
うちなんて、いまだにおもちが余っているからおしるこ食べてますよー

2008.01.08 21:06 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/292-7542ead2

