うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わかっているのに…
 P1020244.jpg

 なんでまたこんな、面倒くさいことに手を出してしまったんだろうと思う。毎日忙しくってそんなことやっている場合じゃないっていうのに。ここは思いきって「きっと私はチャレンジャーなんだ」と、前向きに考えることにしよう。そうやって乗り切っていくしかない。

 数日前にインターネットで注文した商品が届いた。中身はほとんど「せっけん」とそれにまつわるものえとせとら。
 実はずいぶん前から時雨の洗濯物だけすべて粉せっけんで洗っている。
ただ、このせっけん生活というのがかなりのクセもの。クセものという表現は良くないか。まあ、とにかくしち面倒くさい。まず粉が水に溶けにくい。合成洗剤と違いせっけん洗濯には適温があるので、ヤカンでお湯を沸かして洗濯槽に入れる必要がある。泡が消えたら液体せっけんを追加しながら泡立てて…1度目のすすぎの時に炭酸塩を何gか入れて…などなど、決まりごともある。だから、わたしの性格のもっともいいところである「適当でいいじゃん」という部分がまったくいかせないのも悲しい。だって適当にやると必ず失敗する。というより、いまだ発展途上、どころか失敗続きである。
 
 やさしい時雨は「なんかこのタオル油くさいよ~」とか「この青いパーカー、せっけんカスが付いてるじゃん」なんて言わないから、なんとかなっているようなもの。

 そもそも時雨の洗濯物をせっけんで洗うようになったのは、以前のアレルギー事件がきっかけだった。けっきょく原因の特定は出来なかったけれど、前にファブリーズで同じ状態に顔を腫らして病院に駆け込んだことがあった。なので、きっと化学物質も原因のひとつではないかと思ったのだ。
以来、我が家からケミカルな洗剤類はかなり消えた。食器洗いも固形と液体のせっけんを両使い。トイレそうじは酢やせっけんやアルカリ剤。布ナプもアルカリ剤つけ置きだしね。もともと20年前から身体はせっけんで洗っているので問題なし。

 んで、正月に風邪をひいて寝込んでいる時間があったおかげで、いろいろ考えたんだけど、せっけんと合成洗剤を両方使っているんじゃ意味がないような気がしてきた。いちおう洗濯槽をすすいでから時雨ものを洗ってはいるけれど、柔軟剤なんかは残ってるはずだしねえ。
 それからうちは、時雨の顔拭きにおしぼりみたいなタオルを使っている。そして毎食後これで顔を拭いたあと、ついでに歯も磨いてしまう。以前は歯ブラシを使っていたんだけれど、ガジガジ噛んでばかりで、どうしても磨き残しがある。
口にも入れるものなので、合成洗剤の残留があっては肝臓にもさぞ悪かろうとせっけん洗濯していたんだけれど…。自分たちの洋服を同じ洗濯機で洗っていては同じこと。なのでこの際、全員まとめてせっけん生活に突入することを決めました!

 ただ、お風呂洗いはだんごさんが担当することが多いのと、材質がせっけん洗いには不向きみたいなので、例のカエルマークの洗剤を使っている。カエルマークだけはなぜか許される我が家である。
 あと、時雨のシャンプー。犬の肌は人間とはphが違うのでせっけんは適していないと獣医さんに言われたことがある。それに、フレンチは皮膚疾患が多いから、薬用シャンプー使う頻度が高いし、例外ということで。だけど、あれは舐めても大丈夫なのかな。

 そうそう、面白いことを発見した。
この、せっけん生活やオーガニックな生活。犬の手づくり食と似ているところが多々あるのだ。
 例えば賛成派と反対派がいる。そして意見の相違するもの同士で議論が起こりやすいが結局平行線、というような。あと、シャンプーは普段せっけんで行っているが、美容師はアミノ酸シャンプーを推奨しているので、あからさまに嫌がられたり、やめた方がいいと言われたりするようだ。だから「美容院に行く前日だけは合成シャンプーを使います」なんていうひとが案外いるようだ。
 ちょうど、手づくり食反対派の獣医との関係性にも似ているではないか。
いやあ、なんだか面白いなあ。
そしてわたしにとっては、手作り食並みに難しい。
 果たしていつまでつづくかなあ。あ、コストはかなりかかります。スーパーやドラッグストアで普通の洗剤を何種類も買っている方がずっとお得。いつか慣れて楽になる日が来るといいけれど。

 というわけで、わたしに会って「なんかこの人油くさい」と思っても、風呂に入っていないのか? などと思わず「せっけん生活の初心者なんだな」と優しい目で見守っていてくださいね。
P1020246.jpg
 そしてわたしがなにかと研究を重ねているあいだにも、この方たちは枕をならべて仲良く、ぐっすりお休み中。
スポンサーサイト

ふっとシャンプーの香りがすると恋に落ちるタカハシです(アホ。
どうもぉ、ご無沙汰しております。
そして遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
石鹸の香りっていいですよね~♪
大変かとは思いますがなんかエコだなぁ~っと
思いながら手洗いすると少しは楽しめるかと?(そうでもない?
えっと・・・
本年もこっそり覗かせて頂きますね。

2008.01.16 00:07 URL | タカハシ #nKPaxJFI [ 編集 ]

遅くなりましたがあけましておめでとうございます☆
去年は色々とお世話になりました。。。
今年もどうぞ宜しくお願い致しまする。

ファボラスの皮膚、少しずつではありますが落ち着いてきました!
時雨ちゃんは風邪、如何ですか?

石鹸、また大変そうなものに手を出しましたねー(笑)
人間も同様ですが、添加物のアレルギーもあると聞きました。
ほんの少しのものでもアレルギー持ちの子に取っては命取りになってしまうので、少しでも要因は取り除いてあげたいですよね。
うちも見習わないとなー(> <)

2008.01.16 15:13 URL | ティファニー #SFo5/nok [ 編集 ]

>タカハシ さま
こんばんは。あけましておめでとうございます。

ふっと石鹸の香りが漂えるオンナになりたいと思う(ウソ)、今日この頃ですが
石鹸=オイルから作っているせいか
最近なんとなく、部屋中から油の香りがしている気がします(笑)
時にはくじけそうになりますけど
これにめげず、日々テクを磨いていきます。
でも、手洗いって結構楽しいものです(気持ちと時間にさえ余裕があれば…)
わたしの方も、今年もこっそり覗いちゃいますね~

>ティファニー さま
あけましておめでとうございます。
あんまりお役に立てるようなお話ができなくて申し訳なかったです。。
良かったらまた、いつでもメール下さい。
今年もよろしくお願いしま~す!
ファボラス君、少しはよくなったみたいで安心しました。
時雨はもう、ばっちり快復しましたよ~

ところで、石鹸ですけど。めんどくさいです~~
布ナプはおススメですけど、石鹸だけはいただけません(笑)
最近よく身体に湿疹が出来るのもあって(私の)、思い切って石鹸洗濯にしたんですよ。。添加物ってもう、ありとあらゆるものに入っていそうで怖いですね~

2008.01.17 21:03 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

我が家は、去年から洗濯には、インドのSoap Nutsを使っています。うちの場合、スヌーピーじゃなくて夫がかなりのアレルギー体質でして、普通の洗濯用の液状ソープを使って洗った物を着ると肌にアレルギーを起こすんです。Soap Nutsを使い始めてから、ぴたっとアレルギーは、なくなりました。

2008.01.17 21:49 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

おおー素晴らしい試みじゃないですか~♪
私もどうしてこんな事に手を出したのだろう
と、いつも試行錯誤してるタイプなので
すっごくチタリニさんの気持ちがわかりますよ~!!!!!
でも辞められないんですよねぇ~(笑)
カエル印はオッケーって言う価値観もすっごく分りますーー!!
あれはナゼか安心な気がします。
私は昨年より手作りご飯を再を勉強すべく、ペット栄養士の資格を取りたいと
今年一発目の講習会に申し込んだら、いきなり定員オーバーであぶれてしまいました(泣)
人気がある資格なんだなぁ~と実感しつつ、幸先の悪さに苦笑いですー。トホホホ。
だんご様と一緒に寝ているお嬢の姿は何とも愛らしいですねぇ~二人の世界??

2008.01.17 23:49 URL | みぃ #leF2ecbc [ 編集 ]

>Snoopyママ さま
「ソープナッツ」私もかなり気になっていたんですよ!
木の実で洗うんですよね~。昔、ネパールで見かけました。
汚れ落ちってどうなのかな~なんて思っていたんですけど
せっけん洗濯にすると、ローテーションでアルカリ剤(重曹や炭酸塩など)だけで洗う必要が出てくるんですよ。
アルカリ水溶液で撹拌しているだけだから、ソープナッツと同じ感じなんですよね。
日本に取り扱っているお店があるか、さっそく調べてみたいです。
ところで、だんなさんのアレルギーは大変ですね。私もよく身体がかゆいんですけど、もしかしたら洗剤に弱いのかもしれません。。

>みぃ さま
手を出してみたはいいけれど、初心者なので悩みは尽きません。。
心とは裏腹に、より面倒くさい方向に進んでいってる自分が悲しい気もします。
でも、みぃさんもおなじタイプみたいで、ちょっとほっとしました(笑)
というか、まったく私もおんなじことしてました!
ペット栄養管理の講義、実は今回、私も受けようと思って申し込んだんですよ!!!
そしたら、定員オーバーの封書が来ました。お金も書留で戻って来ました。。
でも、消印有効日に速達で出してるようじゃダメですね。
次の回にまだやる気が続いていたら、また申し込みます。
そのときは会場で会いましょうね~~

だんごさんと時雨はよくこうやって「二人の世界」やってます!
だんごさんはまったく時雨を怒らないので、私より好かれてるみたいなんですよね。。

2008.01.19 14:38 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/294-c0dfbcee

