うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020268.jpg
 あともうすこしで「春節」を迎える。
わたしたちが旅行をしていたとき、この春節にはなかなか苦労させられたものだ。ついでにインドとネパールの「ホーリー」もね。
 ちなみに春節とは中国正月のこと。旧暦の1月1日にあたるので、西暦では毎年日付が変わる。2008年は2月7日らしい。
どうしてこれが旅人にとってやっかいなものかというと、世界中に中国人または中華系のひとというのは本当にたくさんいる。アジアではシンガポールやマレーシア、ベトナム、タイあたりに多い。彼らはその時期に合わせて1週間ほど休みを取り、実家に帰ったり家族で旅行に行ったりする。さながら民族大移動ともいえる光景が繰り広げられるわけだ。
 個人旅行者がこの時期チケットを確保するのはとても困難で、それに伴い旅行の予定もかなり狂ってしまう。わたしたちは毎年、いつが春節に当るのかを調べ、その時期は移動しなくてもすむように、ビザの延長なども踏まえたうえで計画を立てた。

 多民族国家のマレーシアだが、地域によってマレー人が多いとかインド人が多いとかでけっこう趣が違う。ペナンは華人が多い街だ。
もちろん中国正月はデパートでは派手なセールをし、テレビ番組も絢爛豪華だった。

 お寺に行ってみた(わたしの背後にあるのは巨大なお線香)
P1020267.jpg
 家族みんなで着飾って、いい車に乗った華人が、これまた家族連れの物乞いにミカンを配っていた。ペナンの物乞いは圧倒的にインド人が多く、インド料理屋の前にじっと座っていたりする。
都市部では随分違うようだが、ペナンのインド、マレー系は華人に比べて貧しそうな人が多く感じた。平日の昼間から、華人の大学生らしき若者たちは、日本でも有名なコーヒーチェーン店に入り携帯電話で話している。インド人のそんな姿は見かけたことがなかった。

 インドネシアでも、暴動が起こるとたいてい華人が狙われるというし、お金を稼ぐとねたまれるのはどこでも同じなのかな。
だけど、私の印象は《中国人は働き者》これに尽きる。
わたしたちが毎日のように通っていた飲食店の人たちなんて、正月も半日休んだだけでずっとお店を開けていたし、お店の横の水道の前に一日中しゃがみっぱなしで、お皿やスプーンを洗い続けているおばあちゃんもいた。
その姿は、決して楽してお金を稼いでいるようには思えなかったけれど。
DSCN0041.jpg
 ちなみにこちらはタイのプーケットで迎えた中国正月。そんなに派手な催しが行われている気配は感じなかった。あるのはちょうちんのみ。
DSCN0042.jpg
 夕方になるとちょうちんに灯りがともり、とてもきれいだった。いずれにせよ、暑い正月やクリスマスというのは日本に慣れたわたしたちにとって、最初はちょっぴり不思議な光景だった。



スポンサーサイト

そういえば…
私が中国へ訪れた時も、ガイドとして
ついてくれたボランティアの学生さん達は
ものすごーく働き者でした!!
朝五時に起床して、六時のバスで会場に来て
夜0時過ぎまでお世話をしてくれるという
なんともまぁ、日本じゃ考えられないほど
こき使われておりました…学生なのに…

そして何よりも、皆さん未来の設計がしっかり
していて、何となく生きている私としては
とてもお恥ずかしい旅になりました(笑)
色々な経験をされてるチタリニさん
とても素敵だと思います!

2008.01.25 12:28 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
わたしたち日本人も働き者だと言われますけど
特に中国系の商人は、ほんとに朝から晩まで働いてますよね~
しかも、ボランティアでそんなに長時間だなんて
私だったら、すぐに弱音を吐いてしまいそうですよ。
若い頃、日本に働きに来ている中国人の女の子とバイトが一緒だったんですけど
彼女はなんと、貯めたお金で故郷にプール付きのマンションを購入してましたー!
物価が違うとはいえ、すごい根性だなと思いました。

私もぜんぜん未来設計できてませんよ~
なんとなく漠然と「海外に住もうかなあ」という程度は考えてますけど
未来設計というより、リタイヤ後の話ですしねえ…
私も、経験だけはいっぱい積んでいるのに、学習能力がないというか
なんでこんなにアホなのかと思うことばっかりですよ。

2008.01.25 20:19 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/295-693d61aa

