うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP0686.jpg

実は、以前からうっすら感じていたことなのだが

夜は一緒に寝ない
玄関のドアは人間が先に出入り
ソファーに上げない
台所には入れない
遊ぶ時やヒザに乗せる時は、何かひとつコマンドを与えてから

などの家庭内ルールも守ってきたつもり。服従訓練だって一応継続してやっている。
でも…。
IMGP0491.jpg

*散歩の時に引っ張る
*屋外でアイコンタクトに応じにくい
*飼い主が他の犬に触ると吠えることがある
*動く幼児を見ると吠える
*飼い主以外の人に飛びつく
*マーキング
*ハイパータイプの大型犬に吠える
*コマンド(特にフセ)を2回以上言わないと従わないことがある

IMGP0908.jpg

これってもしかして アルファシンドローム
トレーナー氏にメールで質問すると
「時雨が優先されている部分や、結果として時雨の要求に答えてしまっている」
可能性のあるところをリストアップしておいて下さい、と返事が来た。

考え出すとあれかな? これかな? という感じで
何がよくて何がよくなかったのかがいまひとつ分からない。
後日、思い当たったいくつかの点を挙げ、聞いてみたところ
「たくさんあり過ぎてどれが原因か分からないので、しばらくはすべてを強化して
その後徐々に軽くしていきましょう」と言われた。
結局、人間がリーダーになるというより
犬が提示してきた要求をそのまま聞いてしまわないように、人間側が
主導権を握ればいい。
もちろん、頭では充分理解しているのだ。私だって。

でも、時雨はなかなかのウワテで、勝手に自分でなにか決めごとを
作っているような気がする。
「アタシがこう仕掛けて、こういうふうに返してきたらアタシの勝ち」
みたいな感じで。

考えすぎか・・・。

でも、犬の観察力は凄まじいものがあるから、私のつたない演技では
時雨に見抜かれてしまう。

IMGP1025.jpg
▲チビッコさえいなければ、カフェでもおとなしくしていられるんだけどなぁ

今は「主導権強化月間」の他にも、人間のごはんの時にリードでつないだり
部屋の入り口を塞いでいる時雨を足でどけてみたりもする。
マーキングもやめさせた(一応これでもメスなのだが)。
でも、なんか違う。
もっと深いところや根本的なところで、失敗している何かがありそうな気がする。
それが何かが分かれば、目からウロコなんだろうな。

いつか、このもやもやした霧が晴れて
時雨との関係が改善される日が来ればいいんだけれど。

IMGP0718.jpg

IMGP0716.jpg
▲よく見ると、フセなのに後ろ足が浮いていて
いつでも飛び出そうとしている落ち着きの無さを露呈
スポンサーサイト

初めまして♪早速遊びに来てしまいました~
時雨ちゃんの微妙な後ろ足が可愛いねえ~
でも明らかに隙あらばだわっ(汗)
飼い主が気が付かないとこで結局言う事を
聞いてしまってたり、気付かないうちに
ワンコに主導権を握られてたりしますね...
奴らは凄い洞察力ですもん....ううっ
でも負けずに頑張りましょう!応援してます!

2006.07.04 07:04 URL | コギンタママ #- [ 編集 ]

>コギンタママ さま

銀ちゃんの元気っぷりが時雨に似ているわ~
なんて思ってブログ見てました。
私も魅力的な飼い主になれるように頑張ります!
いっぱい遊んであげて
「いちばん怖くて、いちばん優しくて、いちばん好き」
な存在になりたいですよね~。
でも、時雨はわたしたち以外の人が大好き!
呼び戻しも他人がやると完璧という、外面のいい女なんです。

2006.07.04 22:29 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/30-e42d660b

