うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1010152.jpg
 2度目の成人式を迎える私ですが、早生まれなので、同級生はすでにほとんどがお迎えになっているわけですね。
 そういえば、1回目の成人式は中野サンプラザだったと思うけど、なにしろ20年も前のことなので内容は覚えていない。確かヒョウ柄のコートを着て、編み上げのブーツを履いて行ったような気がする。周囲は男も女も「きゃー、久しぶり~」なんて、すっかり同窓会と化していた。東京が地元ではない上に、晴れ着のお嬢さんたちに囲まれてかなり居心地の悪い思いをしたっけ。
 それにしても、あの頃、どうしてあんなに金が無かったのか。
今でも覚えてるよ。実家暮らしの○○ちゃんが、そうめんを差し入れてくれたこと。
まだ高3だった○○ちゃんが、家出してきてうちに居候してたこと。
地方からライブを観に来た友達といっしょに銭湯に行ったこと。
風呂付きの部屋に引っ越すことが出来たのは25歳の時だったもんねえ。
それより、あの頃よく遊んでた友達と、まだライブ行って、飲めてるのがスゴい。
あの頃、こんなに長く続くなんて思ってなかったよね。
というより、何年も先のことなんて考えたこともなかった。それどころか数ヶ月先も見えてなかったような気もする。

 今は犬を飼い、友達には「何故に犬よ?」と言われる。
周りはほぼ猫好きオンリー。
 
 きのう、時雨の体調や食べたものを毎日書いている手帳の下にある「ひとこと」みたいなやつをパラパラ見ていて、奈良美智のところで手が止まった。
「なにかで迷ったときには、昔の自分がかっこいいと思ってた大人を思い出せばいい。二十歳のころの自分が理想としてた大人…」。

 もともと奈良さんの絵が好きだった。時雨を飼い始めてからはもっともっと好きになった。なぜなら、彼の描く少女の絵がすべて時雨に似ていると思うから。例えば、顔とか性格とか醸し出す雰囲気なんかが。
あの絵はすべての女のひとが通ってきた道であり、すべての、まだ少女に満たない女の子がこれから通る道なのだと思っていた。
まさかそれが、犬にもあてはまるなんてね。
 
 ところで私は誰が好きだったっけ???
ミュージシャンはいっぱいいた気がするなあ。シオンとかハリーとか、下山淳とか、GODとか、SHADYとか宮本浩次とか。思い出し始めるとキリなく続きそう。
あらためて考えると案外思い出せないもので。誰か憧れてたオトナはいるかなあ。
20歳じゃなくて、あと数年するとまたぜんぜん違ってくるし。
ま、特別なにかに迷っているわけでもないんだけれど。

 実際私が今「あんなふうに暮らしていけたらいいな」と思うのは、みうらじゅん。
やはり、これが本音でしょうか。
みうらじゅんは、ぜったい、いい死に方をすると思う。きっとヴォネガットみたいにはならない。ヴォネガットは、あれはあれで最高の死に方だったと思うけど。

 ちなみにですが。
トップ画像は時雨の3歳の誕生日に、私たち人間が食べたケーキでございます。
なんで時雨の誕生日に私たちがケーキを食べるのか、という疑問は今は置いといて。
店員さんが中国の方で「お名前いかがしますか?」と聞かれ、「しぐれ、でお願いします」と答え、「しくれ?」『しぐれ』「しぷれ?」『し・ぐ・れ』と、やや掛け合いがあったのち、「紙に書いてください」と言われた。
ろうそくは3つ。
ちゃんと、時雨にもお誕生日のごちそうはあげたけどね~
スポンサーサイト

誕生日、おめでとうございます!!2度目の成人式って(笑)。

あたしは、年を重ねるたびに、めでたいのか、悲しいのかわからなくなってます。。別に年とってもいいんですが、体力だけは、若いままでいたいなぁ、、と思う今日この頃です。

奈良美智さん、好きですよ。女の子の絵が印象的でかわいくって。言われてみれば、時雨ちゃん、似てるかも。。何か、企んでいそうな感じの目をしてる時なんかが特に(笑)。。


2008.02.10 10:35 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
この分だと3度目の成人式もあっという間ですよね~(悲)
私も、もはや歳をとっておめでとうとは思えなくなってきてます。
体力の衰えは、とくに感じますよ!
お酒も前に比べてぜんぜん弱くなっちゃいました。。
この前友達に「絶対ウエストがゴムのスカートを履いちゃダメだよ!!!」と言われたんですけど、見直してみたらほとんどゴムでした(笑)

奈良さん、いいですよねえ~
「企み目線」が特に時雨に似てると、私も思ってます!

2008.02.11 13:26 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます~
お誕生日はいくつになっても大好きです(ひとの誕生日は 笑)
しかし2度目の成人式とは
全くもって予想外で驚いてしまいました
失礼かもしれませんが私の2、3個上かと勝手な想像していたもので(笑)
偶然ですが成人式2度目の方と仲良くなる機会が多く
一番仲良くしてるお友達とか
旦那も同い年です
すごく個性の違いがハッキリしますねぇ
全員バラッバラですよ(笑)
旦那が一番一般的にオッサン街道マッシグラてとこですね(笑)
かと思えば30代から変わっていない53歳にこの間結婚式で会って驚いたり
私もステキな2度目の成人式目指します

2008.02.11 22:25 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

おめでとう。
同じ月生まれですね。
…つか、年もそれほど変わらなかったか。
もっと下だと思ってたんだけどな~。
自分では20代の頃となんら変わってないと思っていたけれど、
当時憧れていた大人は? と言われると
さっぱり思い出せない。
やっぱり気がつかないうちに変わっていってるのね、志向も思想も。

でも、思い出せないくらい毎日が楽しい、
と思ってます。
今年もいい一年を送ってね。

2008.02.12 12:01 URL | IKA69 #- [ 編集 ]

チタリニさぁん、言わなきゃ歳ばれない若さなのにぃ…若いときは自分が今の歳になるなんて想像もつかなかったですけどねぇ。でも、おめでたやぁ(≧m≦)

2008.02.12 16:54 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

>ミミヨ さま
予想外でした??
同じマンションでフレンチを飼っているおうちの人にも
同棲カップルだと思われていたりして。
何かこう、地に足が着いてないのかな~という気もします(笑)
あと数年したらめっきり老け込むんじゃないかとちょっと怖いです。
なにせ、南の島で何年もスッピンで日焼けして過ごしていたので
将来的には顔中シミ、そばかすだらけになるんじゃないかと。。
旦那さんと同い年なんですか。そして、オッサン街道なんですね(笑)
私の周りの男の人で、ちょうど同じくらいの歳というのは
だんごさんだけ(それでも2歳下です)なので
40歳の男の人が平均的にはどんな感じなのかが想像つかないですねえ。
でも、正直20歳と40歳は違いますけど、30歳からはあまり変わりませんでしたよ。
ミミヨさんも2度目の成人式を楽しい気持ちで迎えられるといいですね。

>IKA69 さま
IKAさんも2月でしたよね!
おめでとうございまーす。
そういえば、誕生日にはいつもK岸さんから花やプレゼントをもらってましたね。
ぶっきらぼうに(笑)
IKAさんは、私の中ではずっと20代のままって感じです。
憧れの大人ってホント、思い出せないんですよね。
最近、昔のことを思い出せないようになった気がするんですが
人間、忘れることは大事なことなんだって思ってます(笑)
辛いことや嫌なことまで全部覚えていたら大変なことになりますもんね~
>>思い出せないくらい毎日が楽しい
いいですね! 私もそんなふうにやっていこうと思います!!!

>やまたいかーちゃん さま
そういえば、ブログだけで交流してるとぜんぜん年齢が分かんないですよね~
会ってみたらすごく若い人で、ビックリしたことも多いです。
フレンチ飼いはけっこうキャラが立ってる人多いですしね(笑)
知り合ったのが25歳くらいだったせいか
「もう40か…」と感慨深げなのは、
実は私ではなくてだんごさんの方みたいです。。


2008.02.12 23:13 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

時雨ちゃん、誕生日おめでとうございます~☆3歳も良い年になりますよう祈っています。今年は通院が少なくなると良いですよね(笑)
ファボラス、サプリのおかげかほぼ全快!!薬も止める許可が出ました~(泣)

2008.02.19 17:36 URL | ティファニー #- [ 編集 ]

>ティファニー さま
まぎらわしい写真を載せてしまってごめんなさーい。
誕生日はわたしの、なんです。。

ところで、ファボラスくんですけど、すごいですね!
やっぱりサプリはバカにできませんね~
薬も止められて良かったです!
時雨は最近、手を舐めてばかりで指の股が赤くなってきてしまいました。。

2008.02.21 21:16 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/302-811156e7

