うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020359.jpg
 まだ2月。
とはいえ、なんとなく春を感じる今日この頃。
足早な時雨といっしょに歩いているだけで軽く汗ばんでくる。
 だけどいちばんは菜の花。
これが八百屋に並び始めると「春だな」と感じる。
 
 というわけで。仕事が詰まっているようだし、お昼ごはんは、さっさと食べられる「菜の花と塩ジャケのまぜごはん」に決定。
ちらしみたいに見えるけど、塩ゆでした菜の花と、炒り卵、甘塩の鮭を焼いてほぐしたものを混ぜるだけ。ごはんはちょうど玄米だったので彩りはいまひとつかも。
白米だとかなりキレイだから、ハレの日にもおススメ。
P1020362.jpg
 今朝の散歩では、ボストンテリアのJくんと軽くからんだ。とはいえ、からんだのはわたしたち人間だけ。
時雨は、私がJくんに触っても知らんぷりだったのに、だんごさんが触ったとたんJくんに向かって一喝。私が怒るとだんごさんの方を見ないように、必死でそっぽを向いて我慢していた。
 どうやら、自分こそがだんごさんの保護者だと勘違いしているらしい。
まだまだ訓練が必要だね。
スポンサーサイト

時雨ちゃん、だんごさんっこだぁ*^_^*うちはそういうのないから羨ましいなぁ…そういや時雨ちゃんのフレンチ苦手は克服しましたか?

2008.02.14 21:22 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

うぅ
美味しそうですねぇー
チタリニさんのご飯毎回見るたびPC画面であることが悔しいです(笑)
そっぽを向いちゃう時雨ちゃんカワイイですねぇ
どうにも許せないんでしょうねぇ
やけくそと関連してニヤけてしまいました(笑)

2008.02.15 19:43 URL | ミミヨ #- [ 編集 ]

>やまたいかーちゃん さま
とにかくだんごさんに対してのやきもちがひどくて困ります。
私にはサラッとしてるところがまた悔しいというか…(笑)
最近はフレンチに限らず、マウンティングされたりしつこくされると必ず一喝してますね。相変わらずワガママで強気な女です。。

>ミミヨ さま
うちのご飯は味より見た目重視ですね(笑)
それゆえ、けっこう斬新な味付けのものもよく食卓に並びます。
時雨はそっぽ向いたりがまんしながらもプルプル震えたり「きゅー」って鳴いたり。
ある意味、素直とも言える反応なのでしょうね。
男にとってはそこがたまらないのか、ダンナは甘やかしてばかり。
すっかり時雨の術中にハマってますね。。

2008.02.16 20:47 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

もうすぐ菜の花の季節ですね。
ブヒ達と私にとっては待ち遠しい季節v-252
うちの畑は、毎年菜の花も作っている(義父が)のでこれも待ち遠しいです。

「菜の花と塩ジャケのまぜごはん」
美味しそうですねv-237
早速メモさせていただきました~v-237

2008.02.20 01:35 URL | びーち&ぴーち #- [ 編集 ]

私も菜の花大好きですー♪
昨年は毎日の様に食卓に出していたら
旦那様より苦情が…おいしいのに(泣)
しかしチタリニさんの作るお料理は
いつもキレイで美味しそう~!!
時雨ちゃん見ないように我慢なんて
いじらしいですねぇー。
うちも躾やり直している所なんですが
なかなか上手く行かないもんです…

2008.02.21 08:06 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>ぴーち&びーち さま
いつのまにかあたたかくなってきて。
今日、青山に行ったら梅が咲いていました。
畑で菜の花を作っているなんて最高ですね!
私もさいきんは旬の野菜を味わって食べるようにしているので
春はとくに待ち遠しい季節です。
「まぜごはん」は、菜の花の苦みと塩ジャケが絶妙にマッチして
簡単なのにいいお味ですよ~~~

>みぃ さま
犬は「アブラナ科の野菜は摂りすぎちゃダメ」って言われますけど
人間はがん予防にいいらしいですね。
菜の花みたいに緑の濃い野菜って、味がしっかりしてるし美味しいですよね。
私、料理を作る時はしっかり作るんですけど
おとといから昨日にかけてはずっとカレーでしたから。。
躾については、うちも相当困っているんですよ~!
もう3歳半になっちゃったので、はやめにしつけないとなかなか
覚えてくれなくなりそうです…。

2008.02.21 21:51 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

ブログに嬉しいコメントありがとうございます♪
実はこの混ぜご飯に魅せられて料理画像載せちゃった私です(笑)
チタリニさんのところのご飯はいっつも本当に美味しそうでよだれがしたたりますー!
この混ぜご飯も今度作って食べてみたいです~!
作ったら私もアップしても、良いですかー?

後、突然で大変申し訳ないのですが、もしもし宜しかったらブログリンクさせては頂けないでしょうか?
不躾な質問してしまって申し訳ないです(> <)

2008.02.24 01:18 URL | ティファニー #JalddpaA [ 編集 ]

>ティファニー さま
混ぜご飯って、作りそうで案外作らなくないですか?
でも、カンタンなので忙しい時にはラクチンメニューなんですよね!
なので、ぜひ作ってアップしてみてくださいね~
今後もティフさんの「レシピ」楽しみにしてます!!

リンクの件ですが、うちで良ければ喜んで♪

2008.02.24 22:37 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

混ぜご飯、確かに案外作らないかも(笑)
菜の花ご飯は是非作りたいと思いま~す!
リンク、ありがとうございます~嬉しいです(号泣)
これからも宜しくお願いします☆

2008.02.27 15:27 URL | ティファニー #JalddpaA [ 編集 ]

>ティファニー さま
こちらこそヨロシクお願いします!

チャーハンはメジャーだけど
混ぜご飯はマイナーなイメージですよね。。
よく考えてみれば、おにぎりにしても
ごはんとおかずが一緒に食べられるなんて、
スーパーフードですよね~~

2008.02.28 20:57 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

まだブログにアップ出来てないんですが、混ぜご飯作ってみましたよ~~!
私、菜の花がこんなに食べやすい食材だったなんてこの混ぜご飯で初めて知りました!!感動しました。
とっても素朴ですっごく美味しかった。娘もモリモリ食べてくれました♪
チタリニさんに感謝です☆☆☆
美味しいレシピ、どうもありがとうございました~!

2008.03.26 00:02 URL | ティファニー #JalddpaA [ 編集 ]

>ティファニー さま
菜の花って、おひたし以外にあんまりレシピが浮かばないんですよね。
私も、これをどこで仕入れたのか、自分であみ出したのかまったく覚えていないんですけどね。
娘ちゃんもいっぱい食べてくれて良かったです!

2008.03.29 00:25 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/306-57ccb23a

