うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1020400.jpg
 私が住んでいるこの場所。
特に何かが気に入ったからとかそういうことではなく。今となっては、空気が悪いとか騒音がひどいとか、いいところをあまり見つけることができなくなってしまったけれど。
 時雨がうちにやって来る何年か前。いくつかの沿線でペット可物件を探していたときに、他の土地よりも安い物件が豊富にあった。最初に入った不動産屋で条件を提示して、出て来た物件に私たちは狂喜乱舞した。それまで見て来たのは、もっとずっと値段も高かったし不便な場所ばかり。ほとんど諦めかけていた頃だったから。
だけど最近になって大型の商業施設ができたせいか、不動産屋の立て看板を見るかぎり、家賃はどんどん上がっている。私たちが探していた頃は、「10万円以内でペット可で2LDK」なんていう物件がいくつもあったのに。

 とりたてて犬が飼いやすい街というわけでもないけれど、犬を飼っている人はとても多い。街を歩いて犬に出会わない日はないし、最近ではフレンチブルドッグにも毎日のように会える。土手が近いし、徒歩圏内にいくつか動物病院がある。ペットホテルもドッグサロンも複数ある。これだけでも充分いい方なのだと思う。
 
 だけど、それに加えて「ドッグカフェ」の存在は大きかった。
たとえば天気も気温もなかなか落ち着かない春先に散歩に出かける。思ったよりも陽射しが強くて、家に帰る前に私も時雨も少し休憩したいとき。
遠出をして疲れて駅までたどり着いて、ちょっとビールを一杯飲みたいとき。
あることが嬉しかったドッグカフェ。
そんなお店が来週閉店してしまう。
ああ、こんなことならもっと頻繁に行っておけば良かった。
時雨は、お店のメニューの「スィートポテト」が大好物で。お店のママさんをはじめスタッフが大好きで。
毎日飽きもせずに繰りかえす、公園散歩の帰り道。ぐいぐい引っ張ってそこへ行こうとする。お店の方向に身体を向けてお座りをして、踏んばって動かないことさえあった。

 だんごさんといつも話していた。
「もしも(絶対ないとは思うけど)、時雨が家から逃げ出したら●●(動物病院)か△△(お店)に行くよね」
時雨が好きな人ベスト10を挙げるとすれば、ママさんは多分、1位か2位だろうな(動物病院の先生とどっこいどっこい)。
 P1020397.jpg
 先日久しぶりにお店に行くと、思ったより時雨はそっけない態度だった。
でもどこか寂しそうなのは気のせい?
P1020402.jpg
 帰り道も、どこか浮かない表情。

 いつも変わらずある(はずの)ものだから。あると思って、いつでも行けると思って後回しにするのは私の悪いクセだ。
閉店しちゃったら、どうやって時雨に説明すればいいんだろう。
スポンサーサイト
2008.02.25 00:24 | 時雨のこと | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/310-af80feab

