うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1265.jpg

日頃の溜りに溜ったストレスを発散するため、仕事の合間を縫って
前々から、上野動物園に行く計画を立てていた。
そして昨日、目覚めると雨がザンザン降り・・・。

おとといの時点で、室内ドッグランに1日預かりの予約も入れてしまっていた。
キャンセルするのも悪いので、予定を変更しバーゲンにでも行くことに。
最近ずっとご無沙汰していた池袋に焦点を当て
東口の改札を出たところで、なにやら犬のポスターを発見。
27種類のわんちゃんが勢揃いの「わんタッチ広場」という
2月から開催されていたイベントが、今週の日曜までと書いてある。
とりあえず買い物はおいといて、まずはサンシャインへ向かう。

料金500円を払って入場してみると、平日だというのにかなりの混雑。
特に子供と若者が多く、まさにイモ洗い状態。

IMGP1273.jpg
入り口付近でふと足元を見ると、ブルドッグが寝ている。
まずはこのコを激写&タッチ。
でも、皮膚がかなり赤くてあちこち禿げている。
他の子たちは広場で自由にしているのに、ブルだけはつながれたまんま。
暑いし、かゆいのかな…。なので、そ~っとタッチ。
ついついかわいそうになってここから動けない。

しかし、せっかく来たんだからと、広場の中にも入ってみる。

IMGP1279.jpg IMGP1321.jpg
いっぱいいるいる。でも、ほとんどが小型犬…。しかもみんな寝てるし。

IMGP1290.jpg
会場内はこんな感じ。ダラダラ過ごしている犬も
新しい入場者が来たり、係員が動くといっせいにピクッとしたり走り出す。
でも、めったに動かない。

IMGP1276.jpg
フレンチもいた。ご近所のたいちゃんソックリ! かなり大きな男の子。

IMGP1275.jpg
目が合うとすぐに近寄ってくる、とても人懐っこいケアーンテリア。
でも、くちづけ後のだんごさんいわく「口が臭かったよ~」。

IMGP1319.jpg IMGP1286.jpg
かなり短足のシュナと、最後まで目覚めることのなかった日本スピッツ。
シュナ黒くて顔が分からず。しかも、黒い毛に白髪がチラホラで、やはり口臭が…。

IMGP1283.jpg
数少ない大型犬、ボルドーマスティフのナンシー。
おとなしくて触り心地は柔らかかった。弛緩したほっぺもカワイイ。

IMGP1284.jpg
だんごさんが座っていると、勝手にヒザに乗ってきたプードル。
家だといちいちコマンドを与えないと乗せられないが
ここでは気楽なもの。

IMGP1296.jpg
かなりやんちゃなボストンテリアのバズは、あま噛みバリバリで元気いっぱい!
若そうだけど、なぜかこのコも口が臭い…。

IMGP1301.jpg IMGP1288.jpg
このパピヨンは、私の匂いばかり嗅いでいたが、臆病で、触ろうとすると逃げた。
しかし懲りずにまた寄ってきては匂いを嗅ぐ。

IMGP1323.jpg
さすが群れで暮らす犬。なんとな~く1列に並んだりしてしまう。

IMGP1311.jpg
おっ! ブルちん、やっと起きたのね。
独りぼっちでつながれていたので名前は分からなかった。

IMGP1313.jpg
でも、私のヒザに頭を突っ込んできた甘え上手なグッドガール。
いっぱい子供を産んでいるような身体だったね。お疲れさま。

全体に老犬が多かったから、涙やけのあるコが多かったし
歯槽膿漏のせいで口臭が気になったのだろうが
やけにブラッシングばかり一生懸命やっていた係員。
それよりも健康面を見てあげればいいのに。
ブルちんは皮膚が真っ赤だし…。

老犬じゃなければ子供に触られておとなしくしていることなんて出来ないし
こういう所じゃないと犬に触れない現実は厳しい…。
まぁ、犬たちは人に甘えてうっとりしているコも多かったからいいのかな…。

0675.jpg

そして夜8時過ぎ、ビールっ腹で真っ赤になっただんごさんと共に
時雨を迎えに行くと、よっぽど楽しくて遊び疲れたのか
耳も顔も真っ赤になっていた。
盟友「やややちゃん」とも楽しく遊んだみたいだし。

IMGP1325.jpg

家に帰ると、まずは玄関で水をがぶ飲み。
その後、足を洗いに入った風呂場のシャワーの水もがぶ飲み。
出てきて部屋の水も激飲み。あんたもしかして水も飲まないで遊んでいたのか?
そして、あっという間にぐったり。
身体をチェックしていると、誰かに噛まれた跡がある。
まったく…。お転婆娘は生傷が絶えない。

IMGP1326.jpg

しかし、自分の犬預けてわざわざ他の犬触りに行くってのもどうなんだか・・・。

最後の一文、気持わかるわ。

しかし、気になるものはしょうがないよね。

ああ、癒されたいなー、犬の肉球の間の、こうばしい匂いを嗅ぎたいな~……

2006.07.06 17:20 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

>イカ69 さま
時雨と散歩していると、公園で他の犬にも触れるのが楽しみでもありますよ。
大型犬の子犬に会った時は、転がしてわしゃわしゃしちゃいますね~。
でも、だんごさんが他犬に触ると時雨が吠えるので、やっぱり順位は時雨以下ってことになりますか…。

ぜひ今度、うちに来て時雨を触ってやって下さい。
もしくは、涼しくなったらそちらの近所の公園まで遠征しま~~~す!

2006.07.07 11:16 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/32-99931a22

