うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCN0234.jpg

大切な家族が増えると、死に対する恐怖や不安をあらためて感じるようになったり
あるいはわざと考えないようにしてしまいがちだ。
そんな時、バリのお葬式を考えると少しだけ楽になる。
私も以前、ウブドで一度だけとても大きなお葬式を見た。
それは数十人単位の合同葬だった。
周囲のバリ人は、前々から
「○日にお葬式があるよ!」
「埋めておいた遺体をお墓から掘り起こすから見に行く?」
などと、結構楽しそうに言っていたものだ。
私は、さすがに掘り起こし見学は遠慮しておいた。

当日、服装こそ黒衣だが、みんな表情は晴れやかで
子供たちは笑顔で道の端に寄って待っている。

DSCN0244.jpg   DSCN0238.jpg
そしてしばらく後、遺体が入れられた神輿(レンブー)が続々とやって来た。

DSCN0240.jpg

曲がり角に来ると神輿をぐるぐる回してホースで水をかけている。
私たちもそのあとをを追いかけて走った。

DSCN0248.jpg
背中にまたがっているのは亡くなった人の家族だろうか。

DSCN0254.jpg

着いた場所はプラダラム(死を祀る寺)。
純白の布にくるまれた遺体は、牛などをかたどったはりぼてに移されて
聖水がかけられ、祈りが捧げられる。
そして最後は一斉に火が放たれた。
じっと見ていると、黒焦げになった上半身の人型がくっきり見えた。
横にいた友達は
「あんまり怖くないね」と言っていたが、そのとおり
不思議とマイナスのイメージがまったく無い。
目の前で人が燃やされているというのに。

その後、棒でつついたりしてある程度すると
はりぼてごと谷底にどんどん突き落としていく。

DSCN0251.jpg

日本人の感覚ではあまり考えられないことだが
バリでは、肉体から精神が抜けてしまったら、そこにあるのは
もうただの抜け殻であり「無」なのだ。

DSCN0252.jpg

バリの友人が以前こんな話をしていた。
彼の友人がバイク同士の衝突事故を起し、相手のまだ若い看護士の女の子を
死なせてしまい、友人は交通刑務所に入った。
私たちが「それじゃあ、一生お金を払い続けなければならないね」と言うと
お金はバイクの修理代と、数万円の保証だけだと言う。
相手の親はそれでいいの? と聞くと、そうだと答える。
それは、私からすれば到底納得できることではなく、バリ人の
諦めのよさ(?)にとても驚いた。

バリに限らず、マレーシアでも先頭で楽団がラッパを吹きながら、まるで
結婚式のように明るい、涙とは無縁のお葬式をやっているのを見たことがある。
大切な人が亡くなれば、本当は誰だって辛いはずなのに
わざと明るく送り出すことに意味があるのだろう。

私も時々、とても晴れた日に台所でじゃぶじゃぶ水を流しながら
洗濯をしている時なんかに、ふと、死んでしまった人のことを思い出したりする。
たいてい、その友人は
死因が何であれ、私にとっては楽しかったことばかり思い出すので
時雨がいつか死んでも、楽しいことをたくさん思い出せるように
毎日目一杯遊んでやろうと思う。

DSCN0253.jpg
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/34-d5803b54

