うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1519.jpg

世間は週末から3連休。
友人から旅行に誘われていたものの、私たちは逆に仕事が忙しくなる時期
であり、今回は涙を飲んでのパス。
その代わり、時雨を連れて室内ドッグラン〈Ten Ten〉に行くことにした。
一応、前日と出かける前に天気予報を確認。
フレンチブル飼いにとって重要なのは天気よりなにより、気温だ。
「13日(木)の最高気温は30度」と気象予報士は言っていた。
我が家は車を持っていないので、出かける時は電車移動。
訪問予定のドッグランまでは、多分1時間強で行けるはず。

暑さ対策として、カートに冷蔵庫で冷やした保冷材を敷き詰め
保冷バッグには凍らせた保冷材と魔法瓶に入れた氷をセット。
我が家から駅、最寄り駅である穴守稲荷駅からTen Tenまでをカートで運べば
何とか持ちこたえてくれるだろう。

IMGP1464.jpg

まずは、カートを入れるために手荷物料金のチケットを窓口で購入。
しかし前後から人が押し寄せなかなか改札から出られず
だんごさん大苦戦。

IMGP1475.jpg

時雨が子供に吠えるので、出来るだけ避けながら
ホームの端まで行き、車内でも
時雨だけでなく、乗客とも必要以上に目を合わせない。
もしも誰かに見つかって「かわいいねーーー!」
などと言われたら最後、カートから出せ出せと吠え始めるに決まっている。

IMGP1465.jpg   IMGP1479.jpg
あまりの熱波で時雨のパンティングが高速度を増していく中
京浜急行空港線の穴守稲荷駅は特急が停らないことが発覚。
熱気ムンムンのホームで、水分補給をしながらじっと待つ・・・。
が・ん・ば・れ・し・ぐ・れ!

ようやく到着した時には、既に家を出て1時間半が経過していた。
平日のせいか、ドッグラン内には誰もいないし、受付にも誰もいない。
スタッフオンリーのドアを開け「すみませ~ん」と声をかけると
ようやく気付いてくれた。

IMGP1486.jpg
IMGP1498.jpg
IMGP1499.jpg
IMGP1516.jpg
貸し切り状態の室内は、適度に空調が効いていて、時雨は大はしゃぎ。
他に犬がいないので、私たちが一緒に走って遊んでやる。

IMGP1513.jpg
アジリティーにも挑戦してみるが、警戒して入らず。

IMGP1523.jpg  IMGP1525.jpg
設置してある水をいっさい飲まない神経質な女、時雨。
いつもの容器を持ってきておいて良かった~!。

IMGP1532.jpg
結局2時間居たが、半分以上は休んでいた2人と1匹。
ちょうどいい気温で眠気に襲われたため、そろそろ帰ることに。
受付に行くと「誰もいないのにいっぱい遊んでたね~~~!」と言われる。

IMGP1537.jpg
帰りのホーム。
あまりに狭くて通過電車の熱風をもろに受け、息も絶え絶え。

IMGP1543.jpg
運動前は絶食が必須の時雨。
地元のドッグカフェで一心不乱におやつを食べたあと
トカゲのように床にへばりつき、熱くほてった身体を冷やしていた。

IMGP1548.jpg

我が家にたどり着いた頃にはかなりぐったりの二人と1匹。

シャワーでドロドロの身体を洗い流し、天気予報を見ていると
最高気温は34~35度あったという。
それじゃあ疲れる訳だ・・・。
スポンサーサイト

今日の極暑っぷりはすごかったですよねー!
わたしもマタニティ・ヨガのため病院まで出かけたのですが、扇風機だけの部屋に残したサイゾーが気になって仕方がなかったですよ。

空調のきいた広い場所でダッシュしてる時雨がとってもうれしそうでなにより♪
その顔を見れただけでも行った甲斐がありますよね!
そういえばサイゾーがしっぽを喰われたのはちょうど今頃だったなぁ、と思い出しました(^^;)

2006.07.15 02:10 URL | みやしろ #- [ 編集 ]

>みやしろ さま
最近の暑さは尋常じゃないよね~。
サイゾーは暑さで食欲無くなったりしていないの?
時雨は1日1食しか食べないこともあるけれど、ミルク&牛の粉(?)でカロリーを摂らせて、なんとか持ちこたえているかな。

つい最近、サイゾーのしっぽ事件ワンコと同犬種のコと夜の公園で会ったけど、時雨は結構吠えていたよ!
敵討ちかもね…あれは…。

2006.07.15 22:16 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/36-923a21db

