うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 午後から警察署に行ってきた。
 目的は運転免許の更新。永らく住所変更をしていなかったせいで連絡ハガキが届かず、気付いた時には免許失効日の前日、それが今日だったのだ。
 優良ドライバー(ペーパードライバーとも言う)の私なので、思った通りさくさくと流れ作業で進んでゆく。これなら早めに帰れると思いきや、意外なところでつまづいた。住所変更も兼ねているので住民票を持参したのだが、窓口の人が「この住民票だと、同一人物と認められないんですよ」と言う。
やっぱりそうか…。いつかなにかあると思っていたんだよね。
 実は、前回住民票を移した際に、ちょっとした字のくせがその通りに登録されてしまっていたのだ。つまり、通常はあり得ない字をわざわざ作字されていた。「これどうなんだろ」と、二人で話してはいたんだけれど、あんまり問題視していなかった。しかしこれは、早急に登録し直さなくてはならないと思った。金融機関でも困ったことになるかもしれない。
 窓口の人には説明をして、更新前の免許証に印刷されている字のまま更新してもらえることになった。
 普段から細かいことにはこだわらない私たちは、かえってこんなところでつまづいてしまうんだな。気をつけなくちゃ。
 
 家に帰ってTVを観ていたら、天才バカボンのパチンコのCMをやっていた。画面には「41歳の春だから」というコピーが映し出されていた。まさしくそうだ。今の私。41歳の春。
何をやっているんだか。
 こどもの頃は41歳のおじさんやおばさんというのは、まさしく「おじさん」であり「おばさん」だった。だから今の私だって、もはや「おばさん」なのだ。年齢的には充分なおばさんなのだけれど、どうも中身がついていかない。どうすれば正しいオトナになれるんだろう。正しくなくてもいいから、せめてオトナにはなりたい。
 そんな41歳の春。もうすぐ(来週早々)お引っ越し。ダンボールに詰め終わったのは、まだたったの4箱。
とりあえず、確定申告だけはなんとか終わりました。
P1030719.jpgP1030718.jpg
 こちらは今日のおかずのおでん。冷蔵庫がいっぱいなので、一晩ベランダで保存することにしました。具は「しらたき」がいちばん好き。
スポンサーサイト
2009.03.09 22:41 | どこにも属さないお話 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/403-ef158661

