うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
060719a.jpg

当の国ではどのように区別されているのかは不明だが
私が見たガイドッブックでは、タイの気候について
《乾期・雨期・暑期・酷暑期》の4つに分けられていた。

暑期というだけでもすごく暑そうなのに、酷暑って…?
いったいどれくらい暑いんだろう?
出来ればそんな時期は避けたい気もする。
しかし、とうとうその日はやって来た。
ビザの関係上、4月のタイに上陸せざるを得なくなってしまったのだ。
今回はネパールから飛行機で夜中に到着したので、朝まで空港内で
時間を潰すことにした。

南国タイでは、少しは涼しい乾期に、クーラーを効かせている室内で
セーターや革ジャンを着て
「寒いね~」と会話するのがオシャレだという話は聞いていた。
しかし、酷暑期は逆に外が暑すぎるためか
やはりクーラーはギンギン。
あまりに寒すぎるので、まずはウインドブレーカーを着込む。
盗難対策のために熟睡はせず、ぼーっとしながら
あまり寒くない位置を探しては座り込んで、バックパックに覆いかぶさるように
しながら一夜を過ごす。

空港内の寒い夜も明け、さてエアポートバスに乗るかと
外へ一歩踏み出してびっくり!
それは、湿度の高い異様なまでにムンムンの世界。
吸い込む熱波で、すでに脳みそは酸欠状態。
おまけに、泣きたくなるくらいにどんよりした空模様。

DSCN0353.jpg

安宿街に到着し、道沿いのホテルを片っ端から訪ねてみるも
何故か何件行っても満員。
ようやく450B(約1,350円)と、少々高めの部屋を見つけてチェックイン。
トイレと水シャワー付きで、室内は清潔に保たれてはいるが
風の通りが非常に悪く、部屋にいるだけで汗だく。
残念ながらエアコンは無く、天井でブンブン回る小型ファンが
ただただむなしく暑い空気をかき回すだけ…。

夜は窓を閉めて寝るしかないので、背中や胸に
あせもがいっぱいできた。
それどころか、夜眠っている間に出来てしまったのか
後頭部の頭皮にまでびっしり。
これがヒリヒリ痛がゆくて、本当に辛かった。

とはいえ、バンコクはデパートやレストランも多い都会なので
ひとたび屋内に入ればクーラーガンガンで、長袖が必須。
でも、屋外の人込みに出掛けると、すりあう人の腕があたって
みんな汗ばんでてキツかった。

DSCN0085.jpg  DSCN0086.jpg

私たちは、結局北インドの夏を経験することは無かったが
行った人によると、毎年死人が出る程の暑さらしい。
その時期はあまりの暑さに部屋では寝ていられないので
宿泊客も、屋上に敷布団を持って上がって眠るそうだ。
天然のプラネタリウムを眺めながら…。
まあ、暑くさえなければ最高なんだろうなぁ。

もちろん、どの国にもお金を出せばエアコン付きのホテルが
存在するのでご安心を。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/41-706fc592

