うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1040131.jpg
 実は、犬も歯みがきをするのである。
 正確には歯みがきを「させている」のですが。
 今まであまり、時雨の病気には触れないでいたんだけど、今回は効果があったのでちょいとご報告まで。
 
 時雨は数年前に奥歯が2本欠けてしまった。
 まだ若くてパワーあふれていた頃。家でのストレス発散になればと、硬いおもちゃを噛ませていたせいだった。以来、かわいそうだと思いながらも硬いものは我が家から永久追放。
 当時から今に至るまで、今すぐ抜歯という事態にはなっていない。でも、将来的には抜くことになるらしい。いちばんの問題が時雨の肝臓病なのよ。今でも10日ごとに薬をもらいに行き、2ヶ月ごとの血液検査、定期的なエコー検査と、かなり長期化している。肝数値が高いと麻酔ができないのだ。
 
 歯が欠けて以来、歯磨きを1日1回続けてきたんだけれど、単なるブラッシングでは、現状維持(今日ついた歯垢を落とすだけ)が限界。しかも、な~んか最近、口臭が気になるんだよね。で、なにかいい方法はないものかと、人の歯周病について調べていたら、「乳酸菌」が効果的という記事を見つけた。それと、歯周病用の歯みがき粉には「クマザサエキス入り」というものが多い。
 とりあえず、犬用のものを探して須崎さんのところで購入した。
P1040095.jpg
 これが、犬用乳酸菌パウダー。舐めてみると、私たちが飲んでいる乳酸菌とほとんど同じ味。人間用でもいいのかなあ?

P1040123.jpg
 朝食後、湿らせた歯ブラシ(うちは赤ちゃん用の指サック型を使用)に耳かき1杯の量をつけてブラッシング。

P1040145.jpg
 こっちはクマ笹エキス。夕食後に歯ブラシに1滴垂らしてブラッシング。ちなみに食後にはまず、湿らせたタオルで顔を拭いて、軽く口の中もこすります(手作りごはんなので、口内がべたべたになっているため)。
 それから、日中はクマ笹エキスを水で薄めたものを口内にシュッと吹き付ける。気が向いた時に適当に数回やってます。左のMUJIで買ったボトルに数回分を作って冷蔵庫で保存。

P1040128.jpg
P1040132.jpgP1040138.jpg
P1040134.jpg
 そろそろやりはじめて2週間くらいたつんだけど、明らかに口臭が減った。
 今までは、朝起きて口のにおいを嗅ぐと「くさ~い」と思っていたのが、かなり和らいだ。ってことは、においのもとの悪い菌が減ったということ。殺菌だけを目的にしていると、善玉菌まで殺してしまうけど、乳酸菌で口内の細菌バランスを整えるという、人の腸内とおなじ原理みたいです。
 いつかは抜歯をしなければならないので、それまでこの方法でやってみます。
 時間が無い時は、乳酸菌パウダーもクマ笹エキスも指につけて歯をこすったり、舐めさせたり。けっきょく、継続しなくちゃ意味がなさそうだもんね。

P1040097.jpg
 それから。今月無事に5歳になった時雨さん。いまだにハイパーだけど、ちょっと疲れやすくなったかなあ。
 無理せずのんびり今まで通りやっていこうっと。

2009.09.14 20:33 | 時雨の病気 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/425-a234fd31

