うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 とあるマクロビオティックレストランへ取材に行った。日々不規則な生活をしている私にとって、久々の朝6時起きで。

 9時にお店に到着し、無事に取材を終えたところで、お店の方が、撮影で作った料理をお弁当にして持たせてくれた。なんてやさしい!
 う~ん、このあとは3時からまた別の取材。空き時間は4時間ほど。どこで時間をつぶそうかなあ。そうだ、新宿の高島屋の屋上があるじゃん! ここから電車で15分くらいだし。あそこでお弁当を食べるのだ。
 
 長い空き時間ができた場合、私はいつも池袋西武の屋上にいく。時計のタイマーをセットしてうたた寝をするのだ。この日は中央線沿線での取材だったので、新宿へ。
 高島屋のレストランフロアに行くと、近所の会社のOLさんらしきひとたちが数人でお弁当を食べている。私は外に出るドアを開けて、庭園みたいなところに腰掛けてさっきのお弁当の包みをひらく。おいしそう~~
091013_1126~01
 中央下に見える茶色いのがテンペ。私はこれが大好物。バリで毎日のように食べていたっけ。素揚げして、もろみそと玄米甘酒のソースがかけてある。さくっとしていておいしい。玄米はもちもち。ほんとうに美味しかった。
 このお店は女性二人で調理をしているんだけれど、とにかくステキな人たち。料理に対する姿勢も真剣。ルックスもナチュラルで雰囲気がある。今度はお客さんとして、食べにいこう。
 
 そして気が付けば、レストランフロアのソファーで爆睡していた。
 ふと見ると、「ご飲食、うたた寝はご遠慮ください」と書いてある。爆睡だから許せ。周りにも寝ている人がちらほら。現代人は疲れているのだ。みんな働き過ぎでね。私は違うけど。だって、単なる「早起き」をしただけだから。
 

スポンサーサイト
2009.10.17 18:04 | 本とか作家とか仕事とか | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/433-6e713122

