うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1040441.jpg
 1週間前に親知らずを抜いた。
 
 恐る恐る化膿止めの抗生物質を飲んだら、副作用が出た。用心のために鎮痛剤は飲まないことにきめた。だからいまだに傷跡がしくしく痛む。そのせいかどうかわからないけれど、食事をつくる気力が湧いてこない。そもそも最近は、料理に関して体調とは関係なくまったくやる気ナシ。
 この1週間何を食べていたかというと、買ってきたお惣菜やおにぎり、カップラーメン、店屋物ばかり。
 ようやくきのうになって重たい腰を上げ、晩ごはんに鍋を作って野菜と豚肉をしっかり食べた。なんだか久しぶりのきちんとした食事。ふだんはあまり買わない肩ロースにしたんだけど、脂身が多いお肉はやっぱりおいしい。
 
 ところで。通院中の歯医者で、初診時に書く問診票にちょっと変わった質問があった。病歴、アレルギー歴などひととおり書いていった最後の欄に、「あなたは自分のことを神経質だと思いますか?」とある。
 そういえば、今まで一度も自分が神経質なのかどうかをちゃんと考えたことがなかった。だれかに「神経質だね」と言われたことはない。少し考えた末に、「どちらかといえば神経質だと思う」に○をしておいた。きっと歯のかぶせものの合わせ具合とか噛み合わせに関することだろう。もしも「神経質ではない」に○をして、あとで「もっと削って下さい」って何度も言うはめになるよりはマシでしょう。それに、削るときとか動作のひとつひとつを丁寧にやってくれそうな気がしない?
 そんなヨコシマなことを考えつつ「神経質」に○をする私。この時点で、神経が図太いのでは? という指摘はやめといてね。
 
 明日から5日連続くらいで雨になるらしい。気分は晴れそうにないけれど、春になるためには必要なイニシエーションと思えばあきらめもつく。
 せめてもと思い、今日は美容室へ行った。手入れもせずいつのまにかストレートロングの雑草のようになっていた髪を、ふんわりボブに。とにかく髪に腰がないので、ぼわっとした感じに、ボリュームがほしい、重めのボブにして下さい、って伝えると、細かく確認しながらカット。なかなかパーマのかかりが悪くて、6回くらいシミる液をかけられてどうなることかと思ったら、出来上がりにはかなり満足。
 なにか話すたびに「……っスね」という若者コトバがおもしろい男の美容師さんだったが、シャンプーとブローをしてくれた若い女の子までが「ほんとっスか?」というので思わず笑いそうになった。
 
 
2010.03.03 21:47 | どこにも属さないお話 | トラックバック(0) | コメント(-) |

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/447-d8e9d28e

