うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「夜中の12時以降はなにも食べないで下さい」と言われ、23時30分頃に柿ピーをひと袋食べた翌朝。
 ふだんはめったに歩かない銀座の街を、地図を片手にキョロキョロ。なにしろ、約束の時間に30分以上遅れたらキャンセル料が発生してしまうのだ。余裕を持って出てきたから大丈夫、と思いつつも、ちょっと信じられないくらい方向音痴の私は、はじめての場所を訪ねるときはいつもすこし緊張する。
 先月末に人間ドックを初体験した。いわゆるふつうの内科的ドックではなくて、その名も「プレ更年期ドック」という身もふたもないというか、セキララなものを。
 このところ急速に老眼が進み、時雨の爪を切るのにも苦労するようになった。そろそろメガネも総とっかえだな(もちろん遠近両用に……)と考えている、微妙な年頃の私。
 長期に渡って続くあまりの不調に近所の総合病院を受診したとき、内科の先生は「あなたの体調の悪さは婦人科からきている気がするなあ」と言うし、自分でもなんとなくそんな気がしていたわけで。

 無事に予約時間前に到着し、その後もゆったりした気分で検査を受けられた。本格的な結果が届くのはあと10日後くらいかな。
 実は所見でちょっとした疾患が発見されたんだけど、帰り道は春の陽気であたたかいし、空は青い。やっぱりこの時期にしたのは正解だった。もしもイヤなお知らせがあって、これから辛い冬がやってくるっていう時期だと、精神的にめげるんじゃないかと思い、春先にしたのだ。
 案の定、「なんてことないさ」と思えてくるから不思議。
 
 ドックが終了し、はらぺこの私が向かったのは有楽町の『MEAL MUJI 有楽町』。
100330_1342~02
 ここのメニューが大好きで、新宿にも行ったことがある。おかずが数品選べるのとデザートが思いのほか美味しい。今のスイーツの相場からすると、ここのはこっくりと甘い。たいていは「甘くない」とか「甘過ぎないのがいいよね」なんて言っちゃうのが美味しい基準なんだろうけれど、ふだんそれほど甘いものを食べない私は、ときにがっつり甘いものが食べたくなる。そんなカラカラの脳に響く甘いプリン(生クリーム添え)なのでした。
スポンサーサイト
2010.04.10 15:53 | どこにも属さないお話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
