うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P1040665.jpg
 久しぶりに食事をつくった。
 どのくらいぶりかというと、たぶん10日以上ぶり。カゼを引くならいつも鼻カゼと決まっている私が、どういうわけか今回は気管支炎になってしまったのだ。いまはほとんど快復してきていて、咳と頭痛が残っているくらい。
 
 晩ごはんのメニューは、チキンアドボ・煮卵・ほうれん草のナムル・スイートコーン(あっという間に食べ始めちゃったので写真はなし)。
 
 思いのほかおいしかったのは、近所のヨーカ堂で買った1本120円のとうもろこし。ほとんど期待してなかったんだけど、蒸してみたらめちゃくちゃジューシーで甘くて、もうじゅるじゅるな感じ。うっとりしながら食しました。
 すりつぶして時雨にもあげようかと思ったけれど、今日は狂犬病の予防接種をしたことだし、消化に悪いコーンはやめにして、鶏の手羽先を煮ることにした。特別に普段入れる野菜やサプリは抜きで、純粋に肉だけで。いえ、肉&消化酵素のみでいくことにしよう。
P1040666.jpg
 これは、時雨が世の中でいちばん好きなメニュー。コトコトと煮込んでいると、においが鼻を刺激するのか何度もキッチンに来ては「まだ?」という顔で見つめてくる。冷ましてから骨をていねいにとりのぞく作業が実はけっこうめんどくさいんだけど、私の横にぴったり貼り付いて、ちょっとおこぼれをもらうのを最高の楽しみにしているらしい。
P1040668.jpg
 鶏を煮ているとき、やけに部屋がオレンジ色だなあと思ったら、空がきれいな色に染まっていた。明日の天気予報は確か曇りのち雨だったけれど、こんな夕焼けと子どもらの声とで「夏はもうそこまで来ているんだ」と感じる。
P1040673.jpg

 さて、今年の夏は何をしよう。
2010.06.21 21:24 | 時雨のこと | トラックバック(-) | コメント(-) |
