うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1764.jpg

どうも最近寝不足気味のせいか、スッキリしない。
疲れた時は、大きな公園とか神社仏閣など自然のある所に行きたくなる・・・。

・・・ということで
「上野動物園」に行ってみるか、と7月最終日。(つまり昨日)
いつものように時雨をドッグサロンに預け、ほぼ2年ぶりとなる
「動物園」に期待は高まる。

「せっかくだから、上野駅で駅弁買って中で食べようよ」
色々物色してみるが、店が少なくいまひとつ気に入るものが無い。
それでもとりあえず購入し、改札に向かって歩いていると
種類も豊富でもっと美味しそうな駅弁屋を発見!
悔しいので、ガラスにへばりつきジーッと店内を見つめる…。

気を取り直して公園口を出てみたが・・・

IMGP1749.jpg

アレ? もしかして・・・誰もいない???

IMGP1750.jpg

まさか・・・休園日?
看板には《毎週月曜休み》と書いてある。
前からそうだったっけ?

だって、今は夏休みでしょ。
「普通、こんな時期に週一で休むかなぁ?」
「暑いから動物も休ませなくちゃダメなんじゃないの?」
うーん。まぁ、そうか…。

仕方がないので予定を急遽変更し、以前長いこと住んでいた
“高円寺想い出めぐりツアー(大ウソ!)”を敢行することに決定。
その前に…

IMGP1752.jpg IMGP1758.jpg

上野から高円寺は結構遠いので、まずは道端でお弁当を広げる。
というより、だんごさん、そのピンどめ目立ちすぎっ。

IMGP1753.jpg  IMGP1754.jpg

だんごさん(左)は《豚味噌煮弁当》。
私(右)は《ほたてごはん》。ボリュームたっぷり。
時雨といっしょだと外で食べられないから、これだけでも楽しい。

IMGP1751.jpg

駅付近には、しょんぼりしているカップルや
ぐったりしている子供連れが沢山いた。
皆、まさか今日が休園日だとは夢にも思わずに来たんだろうな。
外国人観光客の姿もかなり見かけました。

IMGP1759.jpg

救いは、私たちがかなりの“蓮マニア”だったということ。
季節が良かったので、これ以上無いというくらいにキレイな咲きっぷり。
普通、東南アジアの蓮は早朝に咲いて、日が高くなるとしぼんでしまうものだが
ここのは背が高くて花も大きい。
以前テレビで見た、ベトナムの蓮に似ている。

IMGP1761.jpg  IMGP1769.jpg

不忍池をぐるりと一周して蓮の匂い(もう、むせかえるような香りでした)を
思う存分吸い込んで、脳のヒダまでしみ込ませた。
「高円寺、行く?」
「おう」

ちなみに、夏季限定の《蓮見茶屋》がオープンしていた。
ちょうど蓮華が沢山咲いているところに座席があるので、次回はここで
花の香りをつまみにビールでも飲もうと心に決めた。

IMGP1771.jpg

結局その後高円寺には行ったものの、昔よく行っていた
“4丁目カフェ”でビールを飲んだせいで全くやる気が無くなり
「むげん堂」でお香を買った以外は、¥980で時雨のタンクトップを手に入れただけ。

IMGP1779.jpg

たまには可愛い服を着せてあげようと思い、買ってみたのに
時雨にはあんまり似合わなかったキューティタンク。
重量挙げの選手みたい…。
スポンサーサイト

コメントありがとうございます。
ブログってこうやって輪が広がっていくんですね。
ブログ初心者で、見にくいところがいっぱいですけど
これから少しずつ学習していくので
気長に見てやってください(^ー^)

2006.08.02 11:07 URL | miyo5 #- [ 編集 ]

>miyo5 さま
こちらこそ。
私たちは結局、中国には行かなかったので
どんなところなのか、レポ楽しみにしてます!

今はブログもあるし、ネットカフェも前より増えたし
リアルタイムで見られるのはいいですよねぇ~。
一年だとけっこう駆け足での移動だと思いますが
お体には気をつけてくださいね。

2006.08.02 12:42 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

キューティタンク、超かわいいじゃないですか。
確かに重量挙げの選手みたいなのは否めませんが…。

《蓮見茶屋》、わたしも行きたいな~。
今年はもう無理そうなので、来年みんなで行きましょ!!!

P.S.今週末、里帰りいたしまーす。
また報告しますね!

2006.08.02 16:45 URL | みやしろ #- [ 編集 ]

>みやしろ さま
かわいい? 
いつもパーカーとかボーイッシュな服ばっかり着せていたからか、
なんか笑っちゃう感じなのよ。

夏の上野は蓮もきれいだし、一応16時からは骨董市もやっていて
不忍池周辺だけ江戸風情が漂って、いい雰囲気だったよー。

そして、いよいよだね!
だんごさんが「ベビーベット買うちゃる」と言っているので
甘えちゃっていいからね~。

2006.08.02 22:36 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/49-654aa77a

