うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1553.jpg

6月のおわりの。
湿度が高くなって暑くなりはじめた頃に
今年もまた
時雨のベッドの引っ越しをした。
去年も夏のあいだは私たちとおんなじ部屋で眠った。

うちのマンションは構造上、1部屋しかクーラーがつけられない。
秋から春まで、時雨は別の部屋で寝ているが
さすがにクーラー無しの夏を過ごすことはできないだろう。
いろんな方法を考えたあげくに
狭い部屋になんとかケージを組み立てて、寝床を作った。

去年は部屋の入り口に置いていたから、私たちが出入りする度に
時雨も目を覚ますし、まずもって邪魔。

しかも、どういうわけか夜中に水を飲みたがるおかげで
寝床には水とトイレが絶対に必要。
これがかなり場所をとる。

夜中は水を飲ませなくてもよいという話もあるけれど
近所で、血栓ができてしまった犬の話を聞いてから
うちはもう
「飲みたいだけ飲んで、出したいだけ出しなさい」という考えでいる。

IMGP1550.jpg IMGP1552.jpg

部屋の隅にベッドとトイレ、飲み水を置いて時雨を乗せる。
最後にケージを組み立てて、一夜限りの寝床が完成。
これを毎晩くり返すので結構めんどくさい。

しかも、朝になれば片づけが待っている。
といってもほとんど、だんごさんがすべてをやっているんだけれど。

IMGP0898.jpg

寒い時期は別の部屋のサークル内で眠っている。
秋になったと感じ始める頃には、またここで眠ってくれるのかなぁ。

去年は
ある日何となく
「おやすみ」と言ってサークルを指さしたら
〈あれ?〉という顔はしたものの
もとのさやに勝手におさまったんだっけ。

IMGP1167.jpg

せっかく新しく部屋の奥に寝床を設置したというのに
クーラーの真下だったせいか、思うように冷えなかったらしい。
夜中に「ハァハァ」いい出した。
世の中は温暖化でエコライフが提唱されている中
我が家はどんどんエアコンの設定温度が下がっていき、私は毛布をかぶって眠る…。

2~3日様子を見ていたが、27度では苦しそうだし、冷えすぎで
私が〈肋間神経痛〉を発症したこともあり
結局もとの出入口付近設置案に戻すことになった。
スポンサーサイト

この問題を抱えているお宅は今の時期多いはずですよねー!
うちも例外ではなくとっても困ってます!
仕方なく今は二階と一階の部屋ニ台のエアコンを稼動させているのですが…電気代が…
早いうちに何とかしないと破産しちゃいます~(TωT)

2006.08.13 20:06 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
やっぱりみんな同じなんですね~。
うちも去年の夏場の電気代といったら、それはもう恐ろしいことになってましたよ!

最近は、暑さに慣らそうと思って
風が入ってくる昼間はクーラーなしで過ごしたりもしてますが
夜は30度以下でも、やっぱりハアハアしちゃいます。

2006.08.13 23:25 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/56-40f7df72

