うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1721.jpg

最近、気になっているのが
NTTテレコン株式会社の〈どこでもセンサ〉。
http://www.ntt-tc.co.jp/sensor/index.html

これは、室内の気温が自分で設定した温度以上になると
エアコンが自動的にONする仕組み。
しかもメールでお知らせしてくれるらしい。
たとえば、28度に設定しておけば、
朝家を出る時は涼しかったからエアコンをつけずに出てきたけれど、
日中30度になっちゃった! 
なんて時にも活躍しそう。

しかも携帯電話での遠隔操作で、
エアコンの温度確認やタイマー調整も出来る。
ふーん。

IMGP1720.jpg IMGP1719.jpg

まだまだ9月いっぱいまで残暑も厳しく、留守番は心配の種。
いまのところ時雨は、長時間の留守番は少ないけれど、
夏場はたとえ1時間部屋を空けるだけでも不安がつきまとう。

去年はまだ子供だったせいもあり、
ほんのちょっとの外出どころか、私が家に居る時でもギンギンにクーラーで冷やし、
昼も夜も24時間フル稼働で、人間の方が体調を崩すくらいだった。

しかし、ふと震災のことを考えているうちに怖くなってきた。
もし真夏に避難所で生活することになったとしたら…。
(実際、数年前に伯母一家は地震で避難所に行ったし、実家も震度5強だった)

いつもクーラーの部屋にいたのでは、
ほんのちょっと屋外にいるだけでへばってしまうかも…。

それに、いくら遠隔操作といっても
先日のクレーンが送電線に接触した事故のように
何時間も停電してしまったらおしまいだ。

そんなこともあって、今年は出来るだけクーラーをつけないようにした。
幸いうちのマンションはかなり古くて通気性が良いので、
たとえ日中の暑い時間帯でも、風が通りさえすれば
時雨は特に変わった様子もない。

IMGP1716.jpg

散歩から帰ってきた時は、保冷剤(材)入りマットで
しばらく休むとすぐに復活した。
35度以上ある日や、気温は低くても湿度が高かったり、風のない日は
クーラーをつけたりドライ設定にしていたが、
それ以外は大丈夫。

あ、でも夜はだめ。
締め切って風が通らない状態では、気温が低めでもハアハアしてしまう。

それでも、日中、若いうちならまだまだいけるかな。
来年もこの調子で頑張ってみよう。

でも、留守番用に〈どこでもセンサ〉、考えようかな…。

IMGP1723.jpg IMGP1722.jpg

夏が大好きな私だけれど、あんまり時雨と一緒に出掛けられないから
ご近所で夏っぽいものめぐり。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/61-41c9faa2

