うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1672.jpg

自分にとって大切な人やものが増えると
ついつい考えたくもないのに考えてしまうもの。
その、大切なものを失ってしまうこと。
平均10歳前後といわれているフレンチブルドッグの寿命を
果たして全うさせてあげることができるのか。

少なくとも、避けられるべき事故は避けたいし、
それにはやはりある程度の訓練も必要だろう。
健康管理を怠ることなく、運動もいっぱいさせてあげよう。

それでもいつか、自分より先に死んでしまうのはつらいことだけれど、
自分が先に死ぬよりはずっとまし。

IMGP1776.jpg IMGP2151.jpg

時雨は、だんごさんがでかけるとなんとなく、
ずっと気にして待っている。
電話がかかって来たり、玄関脇の磨りガラスに誰かが映ったり、
隣人がドアを開ける音がすると
一目散に玄関にかけ寄って、行儀良くお座りをしている。
「まだ帰ってこないよ」と言っても
「ホントかなぁ…」という表情で、ちらりとわたしを見て
玄関に近い場所で伏せていたりする。

もし、人間が先に死んでしまったら、
帰ってくるまでずっと、玄関先で待ち続けるかもしれない。
そう考えると
やっぱり私たちが最後まで面倒を見てあげることが
時雨にとってはいちばん。

・・・こんなことを書いているうち、
さっき、というか今、急にどんとのことがふっと頭をよぎった。
「アレッ」と思って検索してみたら、8月は彼の生まれ月だった。

IMGP1777.jpg

どんとが亡くなったのを知った時、私たちはバリにいて、
家族に頼んで送ってもらったサブカルチャー誌の、
とあるエッセイにそれらしき匂いのする一文を見つけたのだ。

そこにはたしか〈今はもういない〉というニュアンスだけで
ハッキリしたことは書かれていなかったから、
ちょうどバリに来るという友人に、いくつか雑誌を買ってきてもらうことにした。

Eメールで何人か別の友人に聞いてみたが、
その頃のどんとはすでにテレビにもほとんど出ていなかったし、
奥さんと子供と共に沖縄に移住していたから、
私が以前住んでいた高円寺の沖縄居酒屋でライブをやる日の昼間
商店街を歩いていたのを見かけるくらい。
そのせいか、みんなあまり知らないみたいだった。

そういえば、音楽雑誌で編集者に〈沖縄に行くなんて逃げだ〉
みたいに言われていたけれど、私はぜんぜんそんなふうには思わなかったし、
むしろ羨ましかった。
あれは、編集者の嫉妬じゃないか…。

受け取った雑誌を読むと、亡くなるまでの詳しい経緯は
どんとと親しかった人が書いていたが、
その中に奥さんのちほ(元ゼルダの小嶋さちほさん)のことが書かれてあり、
なんだかあらためて奥深い人だと感じた。
〈肉体は魂の乗り物〉という感覚を持っている彼女は
ツライとか、悲しいとかいう感情とは少し違うものを感じているように思えた。
そしてさちほさん自身、
〈どんとの魂が肉体を離れた〉のを契機に〈どんとをめぐる〉長い旅に出たみたいだった。

IMGP1783.jpg

あーあ。
そんなふうに思えたらほんとうにいいのに。

4×9と8×9(四苦八苦)=108 の煩悩を持つ身としては
なかなかそこまではたどり着けないものです。
スポンサーサイト

はじめまして。
訪問履歴を見て遊びに来ました。
フレブルはなのままです。

時雨ちゃん、色白でかっわいい~v-343
確かにフレブルは他犬種に比べると寿命が短いですよね。。i-181
だから私も時雨ちゃんのママさん達と同じく
はなには楽しい犬生を送れるよう、たくさんの愛情をあげられるようにしてますi-179
また遊びに来ます。

2006.08.22 11:54 URL | はなのまま #- [ 編集 ]

>はなのまま さま
こんにちは! コメントありがとうございます。
時雨は正面からだと色白ですが、
上から見ると、かなりキャラメル色したクリーム族なんですよ。
おてんばなのでかなり手を焼いていますが、ほんとに長生きしてもらいたい(させてあげたい)ですよね~。

ちなみに私も、はなのままさんと同県(出身)人、
よろしくお願いします。

2006.08.22 21:15 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/62-15a114bf

