うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP2027.jpg

ふたたびの『UENO ZOO』。
この前行った時はまさかの定休日。

今回は〈年間パスポート〉を購入して入園。
たった2400円で何回でも行けるなんて、ワンダホー!
IMGP1988.jpg IMGP1990.jpg

上野駅で駅弁を買ったが、値段の割にはボリュームが少ないかな…。
味もまあまあ。

IMGP1991.jpg IMGP2072.jpg

動物園なのに五重の塔?
そんな疑問は忘れることにしよう。
それより、空気もキレイで木陰は気持ち良い。
でも、重要なのはやぶ蚊対策!
持っていかなかった私たちは、売店でスキンガードを購入。

IMGP2009.jpg IMGP2016.jpg

この日は気温が37度くらいあったので、こまめに水分補給をした。
すっごくビールが飲みたかったけれど、脱水症状になるのが怖いので、
水やお茶にしておいた。
時雨は涼しいドッグランで預かってもらっているから安心。

IMGP2055.jpg

クマを見ると思い出すのが星野道男。
これはホッキョクグマだけれど…。

 ー自分が生きている同じ国にヒグマが同時に生きていることが不思議
  でならなかった。
  例えば満員電車に揺られながら学校に向かう途中、
  東京の雑踏を歩いている時、
  ふとそのことが頭に浮かんでくるのである。
  今、この瞬間、ヒグマは原野を歩いているのかとー

IMGP2062.jpgIMGP2022.jpg

IMGP2070.jpgIMGP2083.jpg

動物園の楽しい所は、それぞれの生き物にに名前がついていること。
ヤギたちにもちゃんと名前があった。
ベリーとか。

IMGP2090.jpg

カバはずっと水の中でじゃれ合っていた。
ときどき息つぎをしに、水面から顔を出すだけ。

IMGP2092.jpgIMGP2089.jpg

IMGP2102.jpgIMGP2103.jpg

行くと必ず入るのが、熱帯植物園。
ここには〈旅人の木〉もある。

そして、サイとだんごさん、ギリギリのツーショット。

IMGP2108.jpg

微動だにしない鳥。
奥に見えるのはフラミンゴ。

IMGP2029.jpg

上野動物園といえばゴリラ。
本当に何度見ても飽きない。
確かに〈哲学者〉っぽい面持ちでこっちを見ていた。

以前、誰かが「学生時代ほとんど毎日上野動物園のゴリラを眺めて過ごしていたら、
どうも自分のことを覚えてくれている素振りだった」と言っていた。

私ももっとはやく、時間がたっぷりあった学生時代に
年間パスポートの存在を知っていたら、絶対毎日通ったのになぁ…。

凄いねー!
年パス買ってしまう位大好き?(爆)
てか、リンクさせてもらっていーかしら?
嫌なら今のままで!!

2006.08.23 23:38 URL | やまたいかーちゃん #- [ 編集 ]

わたしも上野動物園好きだよ。子供の頃から入り浸り。
でも、最近とんとご無沙汰だな。
なんか遠くなっちゃったしね。

一番好きなのは、上と下をつなぐ階段から見る鵜島かな。

行くときは、生米(ハト用)や食パン(不忍池用)を持っていくと
人気者になれて楽しいよ。

あ~行きたい行きたい!!!!

2006.08.24 13:44 URL | イカ69 #- [ 編集 ]

動物達キレイですねー表情も豊かで
ちょっとだけ動物園行った気分になれました♪
休みが取れたら行ってみようかなぁ♪動物園

2006.08.24 15:15 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>やまたいかーちゃん さま
10年位前には豊島園の年間パス買った過去もアリです!
この時は〈豊島園がバリ島に!〉みたいなコンセプトの時で、
ひと夏に数十回は行きましたね~。

・・・今まであんまりブログについて勉強しないまま書きっぱなしだったんで、
「リンクってどーやんだ?」状態でしたが
やってみました! 多分これでいいんだと思いますケド…。

>イカ さま
〈鵜島〉キレイですよね~。
最近、公園では禁止されている所が多いから
鳥にエサをあげなくなっちゃいましたが、
やっていると無心になれて楽しいんですよね。

ちなみに時雨にお座りをさせて、梨を口に運んでやるのが
餌付けっぽくて最近のお気に入りです。

>みぃ さま
大人になるとなかなか行く機会がなくなっちゃいますよね。
わたしはかなり動物&昆虫好きの子供だったんで
今だにいろいろ行きますが、オススメですよ。
最近は展示の仕方も凝っているし、
場所によってはペットOKの所もあるみたいですしね!

2006.08.24 17:41 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/65-c33407c6

