うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1070.jpg

時雨の問題行動のいくつかにほとほと手を焼いて
精神的にも疲れ果てていた時、ネット上のある文章が目にとまった。

それはこんな内容だった。
   人に向かってどんどん行ってしまうのは
   飼い主さんが人の優しさとあたたかさを育んであげたから

   ボールやおもちゃに夢中で突進してばかりいるのは
   いっしょに遊んでボールの楽しさを教えてあげたから

   遊んでもらえなかったり
   ぶたれたり蹴られたりしてばかりいる子だったら
   そんなふうに天真爛漫には育たなかっただろう
   http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/wi-no9_2/wi-no9_2.htm
   *メインメニューから「トレーニング」を選びGOを
    クリック。サブメニューから「やんちゃ坊主・お転婆娘の飼い主の方へ」


それまでにかなりの数のしつけや訓練の本を読みあさり、
医学や行動学、果ては通販でしか手に入らないものまで入手して
目を通してきたが、そのほとんどに
「問題行動を起すような犬にしたのは飼い主のせい」
と書いてあった。
それはもう、ほんとうに分かりきっていることで、
わたしが知りたかったことは結局、どの本にも書かれてはいなかった。
そして、今までやってきたことのいったい何が間違いで
何が間違いじゃなかったのかもよく分からなくなって
尚さら頭を抱えることになった。

IMGP2448.jpgIMGP2446.jpg

同じ頃、いつもお世話になっているトレーナー氏に
メールで質問をした。
「実はドッグランに行った時、フレンチブルドッグ好きの子供がいて
その子にいっぱい飛びついて遊んでもらったのがいけなかったのでしょうか?」
すると
「子供が好きなこと、子供と楽しく遊べたこと自体はとても良いことです」
という返事が来た。

ただ、飛びつきはいけないことだと教えてやらなければいけない。
教えてあげればいい。
そう、まだ分かっていないから教えてあげること。
理屈としては簡単なことだが、実際はとても大変。

でも、かなり楽になった。

まだ時雨の〈子供や若い大型犬に吠える〉〈ドッグランでのケンカ〉〈飛びつき〉
などの問題は改善してはいない。
今回のようにアレルギーが出たりすると
「健康でいられるだけでいいか…」とも思う。

でも、フレンチはひっぱる力も噛む力も強い。
これから秋に向けて、またトレーニング強化かな。

IMGP2442.jpg

そうそう、ごはんをいっぱい食べて、お水をいっぱい飲んで、おしっこをいっぱいする…
と28日のブログに書いたが、調べてみたら
そのどれもがステロイドの(副作用)せいだったようだ。
服用を終えたら改善しました。
スポンサーサイト

初めまして。mixiコミュから来ました!時々、こちらのblog拝見させてもらってます。時雨ちゃん、病気よくなったのですね。写真を見て赤く腫れてたのでびっくりして、その後が気になってました。でも元気そうな写真に変わったので、何よりです。よかったよかった!!
うちのBON(フレンチ)も人に飛びつきます。ほんと、人好きです。が、しかし犬だと逃げます。。日々、トレーニングです。、、汗、、。
また、お邪魔します。。突然、失礼しました。

2006.08.31 12:35 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
はじめまして。
ブログ拝見しましたよ!
時雨に顔がそっくりでビックリしました。
BONちゃんかわいいですねーーー。

近所にもクリーム族がいるんですが、やっぱり飛び付くせいか、おばちゃんたちに
「フレンチってみんな飛び付くのね~」と言われてしまいます。

・・・時雨のアレルギーの件で、ご心配いただきありがとうございます。
今では良くなったのでホッとしましたが、アトピー体質なので、今後も注意して見守って行きますね。

2006.08.31 18:17 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

うちのぷぅすけも興奮しやすく
人を見つけるとスゴイ勢いで
飛びついてしまいます…
オマケにウレションまで…
以前行ってた病院の先生には
「しつけして下さいね」なんて
言われてしまうし、一時は本当に
人に会わせるのがイヤになっていました。
でも今行っている病院の先生に
「ひょうきんで愛嬌があるね~
いい子だ良い子だー元気が一番」と
褒められてからは、これがぷぅの良い所でも
あるのか…と目からウロコでした。
飛びつくクセはまだ直っていないのですが
ゆっくり直せたらいいなぁーと思える様に
なりました^^
時雨ちゃんと一緒に頑張らせてもらいます♪

2006.09.02 21:11 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
時雨もちっちゃい頃は、公園で人に触ってもらっただけでうれションしたことありましたよ!
獣医さんは何をされるか怖いみたいで、診察台に乗せたとたん
プルプル震えて伏せたり、看護師さんをぺろんと舐めてみたり…
「おとなしいですねぇ」って言われるので
「怖がってるだけです! 外ではすっごい暴れん坊です」
というとびっくりされます。かなりの猫かぶり犬でもありますね~。

2006.09.02 23:01 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/71-e25594a8

