うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP1880.jpg

フレンチブルドッグは『遊び好き』といわれている。
どれほど遊び好きかというと
ときどき自分で新しい遊びを考え出してしまうほど!
わたしはそこに乗っかるだけ。
時雨が考え出したなかで、最近いちばんお気に入りの遊びは・・・

IMGP2600.jpg
まず、ソファの下に何気なく転がりながら入って、しばし待つ。

IMGP2605.jpgIMGP2610.jpgIMGP2608.jpgIMGP2613.jpg
そこへ私がボールを時雨の口元めがけて転がす。
時雨が顔をぷんっと振って、ボールを押し戻す。
これを何度も疲れるまでくり返す。
ある日なんとなく始まったこの遊び。
ラリーは20~30回くらい続くこともある。

IMGP1877.jpgIMGP1879.jpg

ほかに、クレートに入って待ち
「OK!」の声と共に柔らかいオモチャを投げると、鼻先でトス。
それをキャッチしてまたハウス。
たまにオモチャを渡してやると、満足そうにコテンパンにやっつけている。
これは私が教えたわけではなく
すべて時雨がそういうふうにもっていったのだ。
さすがフレンチは遊びの天才!

今日は台風の影響か、天気が悪く散歩に行かなかったので
こうやって遊んでくれると助かる。

IMGP2597.jpg
あとは、バスタオルの中におやつを隠して探させる
〈宝探しゲーム〉や

IMGP2588.jpgIMGP2579.jpg
お手製の〈犬じゃらし〉で遊んだ。
これだけやってようやく疲れたのか、寝てくれた。
さすがに私もヘトヘト・・・。

IMGP2564.jpg

散歩に1時間行く方が、私としては楽なんだけど。

時雨ちゃんほんとうに遊びの天才ですね~、ボールを鼻先でトスしてキャッチですか、凄いですね~、はななんて私がボールを投げて
追いかけて。。エンド。。。
もっと芸を教えなくてはですねi-237

2006.09.06 22:48 URL | はなのまま #- [ 編集 ]

>はなのまま さま
とにかくボール(特に他の犬)に対する執着心がスゴイんですよ!
この間も、公園で友達犬のボールをひとつ奪って
くわえているにもかかわらず
他のもとろうとして「時雨ちゃん、それじゃあ取れないね~」
と、みんなに笑われてました・・・。

2006.09.07 11:52 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/77-618ccf56

