うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP2682.jpg

5年前の今日
私たちはバリにいたんだった・・・

いつもとなにも変わらないのどかな朝。
きのうとおなじようにニワトリの鳴き声で目を覚まし
パパイヤとバナナを切ってヨーグルトをかけたものを
朝食代わりに食べて、踊りの稽古に出かけた。
そして、その日起こったことを何も知らないまま
一日の終わりを迎え
翌日またおなじような午後のひとときに
木製のベランダでのんびりと
日本から持ってきた短波ラジオに耳を傾けていた時だ。

私たちは毎日のように日本語で放送される
〈海外安全情報〉を聞いて
次に行く国に渡航延期などの勧告が出されていないか
自然災害や犯罪などで治安は乱れていないかをチェックする。
そこで数日前に、イスラム勢力が不穏な動きをしている
という放送を聞いたばかりだ。

大変なことが起こっているのは理解できるのだが
アナウンサーの状況説明だけでは
テレビのない私たちにはもうひとつイメージがつかめない。
それでもバンガローの周囲はいつもと変わらない
静かな田園風景が広がっていた。

IMGP2214.jpgIMGP2180.jpg

そういえば2003年3月にアメリカがイラク攻撃を開始したときも
やっぱりバリにいた。

その頃ちょうど私たちと、ドイツ人、アメリカ人で
話をする機会があった。
〈こんなときにこの組み合わせか?〉と思ったが
なんとなく仕事のことを中心に
あたりさわりのない話でまとめたんだった。
ドイツ人のおじさんは、ブッシュ大統領について
もっと話したそうにしていたが、私たちは早々に切り上げた。
なにしろその場は、彼の娘〈レイチェル〉の2歳の誕生日
パーティーだったのだから。

その後小泉純一郎氏がアメリカに賛同したため
私たちはすこしばかり緊張する日々を送ることになった。

ラジオは繰り返し
「(アメリカに協力的な)日本人は狙われる危険があるので
できるだけ外出を控えるか、注意してお出掛け下さい」
と言っている。
確かに私は日本人だけれど
アメリカの大統領に同調した覚えはない。
ひと括りにするのはやめて欲しいが
そんな私の声がどこかに届くはずもなく
この不安がどこにもぶつけられないことにも苛立ってしまう。

私たちはその頃、ちょうどビザ切れの時期と重なっていたために
バリを出てほかの国に向かわなくてはならなかった。

IMGP2702.jpgIMGP2704.jpg

この戦争がはじまるすこし前、日本の友達から送られてきた
アメリカ大使館宛の〈戦争反対メール〉にサインをして送った。
毎日趨勢をかたずをのんで見守っていたが
そんなことでは事態が変わることもなく
結局は最悪の結果となり、わたしたちは戦争開始2日後に
惨憺たる気持ちで「ングラ・ライ空港」に向かった。

空港の警備は相当なものだろうという覚悟のもと
かなり早めに到着したというのに
ほとんどいつもと変わらない警備にかえって不安を覚えた。
ほんの半年前にバリでもテロがあったばかりなのに…

そして、私たちの心配をよそに飛行機は無事離陸・着陸し
再びコンクリートの地面に降り立つことができた。

私の飛行機嫌いは、こういう怖い目に
繰り返し何度もあったせいにほかならない。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/81-547b01f4

