うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP2898.jpg

15~17日の3日間、ホテルニューオータニで開催されていた
『日本臨床獣医学フォーラム 年次大会 2006』
というものに、きのう、行ってみた。

すでに8回目ということだが、私にとっては初耳。
今回は、偶然友人から教えてもらった。
事前に彼女が送ってくれたFAXには
〈大学の講師や臨床獣医師など専門家の話を聞くことができて
一般の人のためのプログラムもある〉
と記載されてあり、日にちの調整がつけば…と思っていたが
結局当日券での入場となった。
テキスト代込みで1日分6千円と、ちょっとお高めな感じは否めない・・・

ほとんどのプログラムが獣医師(Vet)と
獣医看護師(VT)向けで、市民を対象としたプログラムは10点。
プラス全ての参加者向けに17のプログラム構成。
私は都合で1日しか行けなかったが
あとで総合プログラムをよく読んでみたら、別の日にも
聞いてみたかった内容のものがあってとても残念・・・

結局私が聞いたプログラムは
麻酔って本当に怖いの? ~麻酔の安全性について
アレルギー性皮膚炎を持つ動物との暮らし方について
猫にとっての楽しい暮らしとは
外耳炎のケア
高齢動物(とくに痴呆犬)のためのやさしいケア
吠える、犬の言い分

薄暗い中周りを見渡すと、ほとんど獣医と学生ばかり。
用紙に一生懸命メモを取っている。
ロビーに出ても、トイレに行っても、お昼に喫茶店に入っても
「ほとんど同窓会状態だよな~」
なんて声が聞こえてきて、一般人である私はちょっぴり居心地が悪かった。
だいたい、ひとりで来ている女性も他にはほとんどいない。
いつもの軽~い格好で出かけたのもまずかった。
学生はみんな黒いスーツだし、獣医師だってみなそれなりの服装。

IMGP2892.jpgIMGP2895.jpg

どうして身元が分かるのかというと
受付でこのようなプラカードを渡され
ずーっと首から下げていなければならないから。
だからみんなVTかVet、もしくはStudentというカードを下げている。
私は喫茶店に入った時はジャマだから外したけれど
そば屋でもステーキ屋でも、みんなずっと付けていた。

吠える、犬の言い分 については
既にしつけ本(私も1冊持っている)を数冊出している
矢崎潤さんの講演だったせいか
入場時に入り口は押し合いへし合いで、どどっとなだれ込むという状態。
この講演ばかりは一般参加者がかなり多かったようだ。
それ以前のプログラムは、ほとんど楽に座れたのでちょっとビックリ。
私の隣に座っていたおばさんは
友達の分まで椅子を手で押さえ席取りをしていたし
「一回家に帰ってからまた出直しちゃったわよ~」
なんて、嬉しそうに話していた。

そんなにみんな愛犬の吠えに悩んでいるのか
それとも矢崎さん見たさなのか…。

実は私は彼の講演を聞くのはこれで2度目。
近所のペットショップで講演をするということで
今のトレーナーさんにたどり着く前に聞きに行ったことがある。
そこで、犬を飼うにあたっての
基本的な心得というものを教えてもらったような気がする。
私がお願いしているトレーナー氏も基本姿勢は同じ。

IMGP2934.jpg

今回参加したプログラムは、時間が1回45分と短いので
病気についてなど、もっと詳しく教えて欲しいと思うものもあったけれど
逆に、これからもっと勉強しようと思うきっかけにはなった。
獣医さんの名前も沢山知ることが出来たし。
まぁ、それなりには目からウロコの話もあった。
また別の機会に今回仕入れた情報をアップしようかな。

IMGP2929.jpgIMGP2932.jpg

台風のせいか、湿り気を含んだ空気に何だか投げやりな態度の時雨。
こんな日にヒザの古傷が痛む私とよく似ているわー。
スポンサーサイト

なんだかとても勉強になりそうなFORUMですね。あたしのところは山形なので、なかなかそういった話を聞く機会がありません。。ちょっと、うらやましい。。でも、たぶんあたしが参加するとしたらチタリニさん同様、めちゃくちゃラフな格好で参加しますよ。しかも頭、ドレッドだし。(帰れって言われそう。ははは。)

時雨ちゃん、うちのやつよりスレンダーですね。やっぱ太ってんのかな? ぼん。←肉肉しい身体です。

2006.09.19 17:38 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
確かに、ドッグスクールなんかでもよくセミナーが開かれているんですけど、値段が高いことも多くて、悩んだあげくやめるというパターンも結構あります・・・

SHUさんはドレッドですか!(そっか、レゲエ好きでしたね)
私の夫のだんごさんも、旅行中はドレッドにしてましたけど
今でも時々髪が絡まって勝手にドレッド化してますね~。

時雨は今のところ9,7キロ。体重だと案外重めですけど、見ると痩せてます。食が細いんですよ。
BONちゃんは見た目ちょうどいいし、男子はやっぱりそれくらいがいいですよ~♪

2006.09.19 18:28 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/86-a3ce5502

