うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3213.jpg

空がずいぶん高くなったせいか
地面に映る時雨の影もよく目立つ。

あんまりかわいい、かわいい、と思っていると
影までもがかわいいと思えてくるから
まったく・・・手に負えない飼い主バカぶり。

どういうわけか、かなり小さな頃から
私が仲良くなる子は父親のいない子が多かった。
高校卒業後に東京に越してきて、新しく知り合った友達も
死別や離婚と、それぞれの事情は違っても
ほとんどみんなお母さんだけの家庭。

それで何が不自由だとかは誰も言っていなかったし
いつもキャーキャー騒いでばかりいるような
どこにでもいる普通の若者。
まあ、ライブハウスに入り浸ってはいたけれど。

IMGP3220.jpg

ある日友達から電話がかかってきた。
離れて暮らしている父親が危篤だからと連絡があり
急いで病院に行ったのはいいけれど、看護師さんの対応が悪くて
結局姉妹の誰一人として死に目に会えなかったと怒っていた。

別の友達は、母親が死んだのはガンのせいで
最後は家族でずっと看病をして
家で息を引き取ったんだと言っていた。


影というと思い出すのが友部正人の「愛について」。

この歌は、子供と母親が仲良くふたつの自転車で
夜道を家に帰る途中のお話。

お父さんのいない子供も、夫のいない母親も
帰り道を、共に、愛について考え続けている。
そしてある日、昔夫であり父であった男と偶然すれ違い
男はその夜、子と母に電話をする。
でも、その後も3人は交わることなく
愛のことを考えながら子と母は生きて
愛のことを考えながら男も生きて(別々に)いくという内容の歌詞。

IMGP3210.jpg

自分の影にチューしたり
ボールを追いかけて走る時雨の影は
やっぱり影までもが楽しそうで、かわいい。
いつまで見ていても飽きない。
スポンサーサイト

恥ずかしながら、友部正人の「愛について」の詩を初めて読みました。
なんだかジーンときました。。。
家族、友人を想いました。

時雨ちゃんと影の写真、良く撮れてますね。

2006.09.28 22:37 URL | はなのまま #- [ 編集 ]

また、遊びに来ました。

時雨ちゃんの写真、とても良いですね。犬は、自分の姿を鏡で見ても、自分だという自覚がないと言いますが、自分の影は、何だと思っているのでしょうかね。スヌーピーは、こちらのフレンチブルにしては、小柄なのですが(体重は、12Kg近くあるのですが・・・)、影は、立派なフレンチブルに見えるので、惚れ惚れしちゃいます。私もかなりの親ばかですね。

ところで、なんで、こちらでは、クリームの子があまりいないのか、不思議です。ベージュのフレンチブルは、いますが、とても珍しいため、値段が高いんです。ちなみに、アメリカには、青い目のフレンチブルがいるそうです。青い目といっても、実際には、水色とグレーが、混ざった感じですが。言ってみれば、奇形なので、繁殖を禁止するべきだというブリーダーもいますが、青い目のフレンチブルも、それはそれで、可愛いと思います。

2006.09.28 22:53 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>はなのまま さま
時雨を飼うようになってから
前ほど友達と好き勝手に遊びに行くことはなくなったけれど
昔と比べてメールのやり取りも出来るし、いい時代ですよね。
でもほんとは、メールばかりではなく、家族も友達も実際に会わないとだめですよね・・・

昨日こちらはよく晴れたので、影と地面のコントラストが強く出ていました。
いい感じで木陰でボーッとしましたよ。

>snoopyママ さま
時雨は鏡越しに私たちをチェックして、鏡の中で目が合うと「わーい!」という感じで走って来ることがあります。
遊びに誘っているつもりなのかもしれません。
影については…時雨は反応なしですね…

青い目のフレンチには、まだお目にかかったことはありませんが、ダックスによく見られる〈ブルーアイ〉と同じなのでしょうか? 
タブーとされる毛色同士の交配で、時に産まれてくるようですが、将来的に聴覚障害などを持つ場合があると聞きました。
良いブリーダーは薄い色の犬同士の交配は行わないといいますから、フランスは犬に優しい国なのだと思いますよ。

でも、色によって値段が違うというのも、よく考えると変な話ですよね。

2006.09.30 00:51 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/93-f5067571

