うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
DSCN0440.jpg

長期旅行で案外困るのが、美容院(散髪)。
そんなもの無いところも多いし
店といっても、道端に椅子を置いて
ハサミ一本で切ってくれるおじさんだったりとか…
オープンで見物人もいて、男だったらそれはそれで
いいかもしれないんだけれど・・・

上の写真は、どこかのお店でドレッドにしてもらったわけではなくて
ただ生きているうちに自然にそうなったもの。
いわば、路上生活者のそれに似ているのかもしれないな。

このときは私も
「ドレッドってわざわざやんなくても出来るんだー!?」
と、感動(するほどでもないけれど)。

DSCN0434.jpg

私の場合は、そのまま伸ばしっぱなしか時々自分で切っていた。
実は出発前バックパックの中に、ちゃんと髪切りバサミを用意していたのだ。
旅先で出会ったアジア系の女の人も、やはりみんな長い黒髪だった。

現地の床屋に行く勇気はさすがになく
若い人達の髪型を見ても、コケシみたいにすぱっと切られているし
前髪をすくということ自体「???」という感じ。
ハサミかバリカンしかないんだから。

DSCN0435.jpg

一度、クアラルンプールの宿で日本から来た美容師の男性に会った。
彼はときどき旅行者の髪を切ってあげているといっていた。
お金はもらわず、ごはんを1回おごってもらうそうだ。
あぁ、なんて素晴しい!
ビバ、手に職!

DSCN0433.jpg

いずれにせよ、手に職のない私たちは
自分で髪を切り刻み、ボロボロの格好で旅をしていたせいもあるが
空港のセキュリティチェックでは必ず止められていたし
日本人の若者に会えば
「ガンジャとか、やってるんですか?」
と聞かれる始末。

時には、その国で最先端と言われるデパートでTシャツを新調してはみるものの
手洗いで洗濯しているせいか、すぐにヨレヨレのアセアセになってしまう。

今見てみると、私の顔はずいぶんと陽に焼けている。
そのせいか、最近になって手のひらにホクロが出来たり
ほっぺたにもそばかすが100個は出来た。
美肌とは縁遠い秋だな・・・
スポンサーサイト

ドレッド万歳!!地毛でドレッドはあたしの理想です!!

『ーーとか、やってるんですか?』って聞かれるって、すごい、うけます。。あたしもよく似たような感じに見られることがあります!はは。。


2006.10.01 15:36 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
このあとで結局、根元が伸びて収拾がつかなくなって
丸坊主にしてました・・・

ホテルマンにもすごく真面目そうな顔で
「どうしてそういう髪型にしてるの?」と聞かれたり。
ドレッドはやっぱりそんな印象なんですかね。。。

2006.10.01 21:02 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

私の今の髪型が、ちょうどこんな感じです。あ、チタリニにさんの方です。旦那さんの方じゃなくて。

ところで、時雨ちゃん、体力あるんですねー。ぜひ、うちのスヌーピーと遊んで欲しいです。スヌーピーも、時々、夜に大暴れしてくれて、大変です。

2006.10.02 00:24 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
>私の今の髪型が、ちょうどこんな感じです
!? 一瞬ビックリしてしまいました(こんな私たちが言うのもなんですが…)
私は実は今日髪を切ってきました。
これからどんどん寒くなるというのに、季節感も何もないショートにしたので、首筋が寒いです。

時雨もときどき、夜、ソファーを掘ったり(はつかねずみみたいに)暴れてますよ~。
スヌーピーくんといい勝負になりそうです。

2006.10.02 17:20 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

うわっ、やっぱり、この髪型じゃ、まずいですよね・・・ 美容室に行ってきます・・・!(笑)

2006.10.03 01:36 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
違いますよー。
びっくりしたのは、ドレッドなのかしら?
と思ったからです。
言葉が足りませんでしたね・・・

しかし私の髪の毛は、1$もしないようなシャンプーで洗っていたので
キューティクルもなにも無くなってパサパサですね。

2006.10.03 12:00 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/94-2610cf7f

