うしろすがたのしぐれてゆくか

愛するフレンチブルドッグと昨日と今日と明日と旅と。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
IMGP3370.jpg

いまひとつ天気はスッキリしないが
今日しか時間が取れそうになかったので衣替えをした。
いつもながらに重いし、面倒・・・
IMGP3367.jpg

タンスを掃除中にカインを日干ししようとベランダまで運ぶも
あまりの重さに、広げる前に積んでみた。
布だけでいくら使ったのかとしばし黙考・・・

「あれー!? 時雨、何してんのー」
だんごさんの声が響いた方を見上げる。
「時雨がお風呂マットでおしっこしちゃったよ!」
「え???」
おしっこの失敗はほとんどないハズなのに。

そこでハッと気がついた。
衣替えのさなか、部屋中ぐちゃぐちゃにしていたせいで
気付いたら時雨のサークルの扉が閉まっていたのだ!
いつもなら(水入れが空になっている…)なんてときも
時雨は私たちのところに来て足をベロベロ舐めたり、お座りをしてじっと見るのに。

バタバタしていてかまわなかったから気を引こうとしてやったのかも。
もしくは、ホントに我慢できなかったのか…

我が家ではおしっこ、うんちの失敗はまったく叱らず
さっさと何事も無かったかのように片づけるのみ
(処理しているところを見せない時もある)。

IMGP3378.jpg

夜は、私たちの晩ごはん時の訓練の為に、時雨をサークルにつなぐ。
今日はグスグスいって相当抵抗していたので
チラ見すらせず、二人で笑ってテレビを見ながらお食事タイム。

こんな時…ついつい目で追ってしまうのだが、これがいけないらしく
まるで時雨がそこに居ないかのように振る舞わなければならない。
なかなか難しいんだよね。
急に「オエッ」とえづいたり、足を舐めだしたりするから
心配でつい見ちゃう。
それがこの女の〈手〉なんだよな~と、分かっているのに目をやってしまう。

あぶない、あぶない・・・

IMGP3373.jpg

そのうちおとなしくなった。
おとなしく伏せたら
「gooーーーd!」
「いいコだねーーーー!」
何をしたら、どうすれば褒められるのかを学んで欲しい。
理解したらもう、つながなくても済むんだから。

IMGP3379.jpg

良い行動の強化のために、褒めているというのに
どうやらへそを曲げてしまったらしく、絶対こっちを向かなかった。
時雨のオシリに向かって、むなしく響く私たちの裏声。
「グーーーッ!」

可愛くて笑いを押さえるのに必死。
でも、ほんとに頑固だよ。
スポンサーサイト

スヌーピーは、時々、夜中に寝ぼけて、お風呂マットでオシッコしちゃうときがあります。それとも自分のトイレまで行くのが、面倒なだけか・・・!?(ちなみに、我が家は、一緒に寝てます。)

うちの場合は、食事のときは、スヌーピーは、廊下に出してダイニングのドアを閉めちゃいます。初めは、開けろ開けろと、ドアをがりがりしたり、こっちも、かわいそうかな・・・なんて思ったのですが、今では、廊下に出されると、そのまま、ベッド・ルームに行って寝ちゃってます。(笑)時雨ちゃんも、そのうち慣れるのではないでしょうか。

2006.10.05 19:32 URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

>snoopyママ さま
今日のお昼ご飯の時につないだら、床におしっこをしていました…
これはやっぱり私たちの気を引きたいのでしょうね。
急に今までと違ったことをすると、一瞬酷くなるといいますよね。なんだか漢方とかデトックスみたいです。
それより、一緒に寝ているなんて羨ましいです。
うちも、時雨が私たちの言うことをしっかり聞くようになったら一緒に寝ちゃおう! と思っています。

人間側が、可愛そう…と思うようなことでも
犬にとっては逆効果ということがあるんですよね。
時雨もスヌーピー君みたいに、自覚して動いてくれるようになって欲しいものです。。。

2006.10.05 20:10 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

おしりに向かっての「グーーー」に大爆笑してしまいました^^
時雨ちゃんってば可愛いですねークックック♪
衣替え…我が家ではタンスの上下を入れ替えるだけです(引き出しごと)
なんて横着者だろうと思いながらも
二年くらい着てない服も見てみないフリ!

2006.10.05 20:51 URL | みぃ #- [ 編集 ]

>みぃ さま
見ていておかしくてしょうがないんですけど
こっちがふざけながら言葉を発すると
どうも見透かしてるみたいなんですよね~
「お座り」のひと言にしても、真面目に言わないと
顔色を窺いながらゆるゆる、だらだらやってます。

タンスの上下なら衣替えも楽勝ですね!
うちは別の部屋に、しかもあちこちに置いちゃってるからいつもこんな調子です。。。

2006.10.05 22:42 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

うちは、衣替えはありません。なぜなら、雪国だというのにうちの旦那は年中半袖T-シャツだからです(普通、ありえません)。。あ、外に行く時は、上着を着ます。なので、あまり変えようがありません。あたしもそんな感じで。。
へそ曲げてる時雨ちゃん、かわいい。。ぼんもへそ曲げると、お手とかもふてぶてしくなります。出してやったぞ!みたいな。。

2006.10.06 12:30 URL | SHU #- [ 編集 ]

>SHU さま
そういえば友達に、真冬でも半袖Tシャツに革ジャンって人がいます。しかもファミレスなんかで暖房が効いていると汗までかいて…
男は皆、体温が高いものなんですかね。
あ、でもSHUさんもですか…

〈出してやったぞ〉的なところ、すごくありますよ!
あのふてぶてしさがまた、笑いを誘うんですよね~

2006.10.06 13:18 URL | チタリニ #- [ 編集 ]

山のように積み上げられたカインの数々!
うらやましい!!

まさかバリ舞踊始めると思ってなかったから、どの国行っても素通りして買いもしなかったことが悔やまれるぅぅ

つい、何枚あるのか写真見ながら数えようと
してしまった(笑)

2006.10.07 20:04 URL | 8っ #- [ 編集 ]

>8っ さま
私はバリ舞踊始めてからバリに行ったからね~。

でもいまだに何枚あるか把握してないよ…
何となくいつも気に入ったのばっかり巻いている気がするし。
柄ももちろんだけど、チョンドンみたいに激しい踊りの時は
薄めでこなれた、動きやすいオールドバティックとか…
コットンで厚手の生地のもあるけど、動きにくくてあんまり使ってないかも~。

2006.10.07 22:41 URL | チタリニ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://heyoka.blog68.fc2.com/tb.php/98-1db2b29a

